息を飲むような絶景や、写真映えするグルメなど、東海エリアには、「いいね」がもらえる写真スポットが目白押しです。SNSでバズるスポットを、「写真」だけを頼りに探し出すのが「いいね!写真ハンター」です。CBCアナウンサーの松本道弥(以下、松本アナ)が街ゆく人々に聞き込み、写真の場所を探し出しました。
菜の花といえば愛知県田原市?都市公園?なばなの里?
今回探し出す写真は、「菜の花畑」の写真です。聞き込みをするまでもなく、菜の花で有名なのは「愛知県田原市」だと予想する松本アナ。この企画のルールは、写真に写るスポットを探し出し、同じ写真を撮影すること。ヒントとなるのは、写真奥に映る展望台のような建物です。さっそく、名古屋・大須で聞き込みを開始します。
自然の写真はカメラマンがよく撮っていると推測し、カメラを持っている人を探します。さっそく一眼レフカメラを持った男性を発見、写真の場所を知っているか尋ねますが「知らない」とのこと。しかし、菜の花が有名な公園を教えてくれました。
(男性)
「時期になると都市公園とか植える。庄内緑地、森林公園」
その後も、松本アナの予想と同じく「田原市ではないか?」という声や戸田川緑地など候補地が多く、どこに行けばいいか決めきれません。中でも一番多かった意見が…。
(女性)
「なばなの里な気もする」
三重県桑名市にある「なばなの里」だと予想する人が多数。当初、松本アナは田原市と予想していましたが、聞き込みを信じて、なばなの里へ向かうことに決めました。
「なばなの里」には菜の花畑がない事が判明!?
三重県桑名市にある「なばなの里」に到着し、園内をくまなく散策するも菜の花畑どころか、菜の花すら見当たりません。そこで、職員の方に尋ねてみることに。
(職員さん)
「なばなの里には、このようなエリアはございません」
では、なばなの里の「なばな」の由来は、どこから来たのか尋ねてみると…。
(職員さん)
「なばなの里は、桑名市長島町の特産『菜種油』がとれるなばなが名前の由来。(観賞用の)菜の花をモチーフにしたわけじゃない」
なばなの里の意外な由来を教えてもらったところで、作戦変更。カメラ好きを探すため、今が見頃の「梅苑」へ向かいます。「梅苑」は、約330本のしだれ梅が見頃を迎え、夜にはライトアップされる、春の注目エリアです。ここならきっとカメラ好きもたくさんいるはずと思い、何人かに聞いてみましたが知っている人はおらず。
諦めかけたその時、本格的なレンズを装着したカメラマンを発見。いろんな場所で撮影をしているはずと望みをかけ、尋ねてみました。
(男性)
「愛知牧場。(Q撮りに行かれたことは?)あるよ」
この菜の花畑は、愛知県日進市の「愛知牧場」だと判明!撮りに行ったこともあるということで、間違いない情報を手に入れることができました。
ファミリーに人気!一日中遊べる牧場で「菜の花畑」を発見
場所が分かったところで、日が暮れる前に急いで日進市の「愛知牧場」へ移動します。ファミリーに大人気の愛知牧場は、乗馬体験や動物の餌やり体験など、1日遊べるスポットです。
聞き込み開始から約6時間、写真と同じ菜の花畑に到着しました。せっかくなので、展望台から眺めるとまさに同じ光景。
さっそく、「いいね写真」を撮影するため、愛知県春日井市からバイクで来たというカップルにモデルを頼みます。
(カップル)
「いい思い出になりました」
菜の花は4月ごろまで楽しめるそうです。春らしいインスタ映え写真を撮りに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
CBCテレビ「チャント!」2月23日放送より