超難問「#龍が住む滝」はどこにある?写真をヒントに、インスタ映えする美しい滝を探せ!

2023年8月25日(金)放送
超難問「#龍が住む滝」はどこにある?写真をヒントに、インスタ映えする美しい滝を探せ!

息を飲むような絶景や、写真映えするグルメなど、東海エリアには、「いいね」がもらえる写真スポットがたくさんあります。SNSでバズるスポットを、「写真」だけを頼りに探し出すのが「いいね写真ハンター」です。

CBCの松本道弥アナウンサー(以下、松本アナ)が、聞き込みをしながら「#龍が住む滝」という写真スポットについて調査しました。

“龍が住む滝”を探せ!「岐阜ではないか」という声が多数

CBCテレビ:画像『チャント!』

今回、探し出すスポットは「#龍が住む滝」とハッシュタグがついた写真。ルールは、写真だけでこのスポットを探し出し、同じ写真を撮影することです。ヒントとなるのは、木でできた通路と展望台のようなものだけ。まずは、名古屋市中区の栄周辺で聞き込みを開始しました。

場所自体は知らないものの、「岐阜っぽい」という声が続く中、この予想を裏付ける証言が出てきました。出会ったのは、一眼レフカメラを持った男性。プロカメラマンで、休日の街の風景を撮りに来たといいます。さっそく写真を見せて聞きました。

(男性)
「(Q見たことある?)多分あります。撮りに行ったことはない。行きたいと思っている場所かも」

どこか聞いてみると、記憶が曖昧だと言いつつも岐阜県恵那市ではないかとのことでした。男性の言葉を信じ、松本アナは恵那市へと移動します。

「ここ来たことある…」付知峡で発覚した松本アナのやらかし

CBCテレビ:画像『チャント!』

恵那駅周辺で地元の人へ聞き込みを続けていると、川で鮎釣りをする男性を発見。写真を見せて、滝の名前を知っているか聞きました。

(男性)
「不動滝じゃないかな。付知峡(つけちきょう)の奥にそんな滝いっぱい」

付知峡は恵那市ではなく、お隣の岐阜県中津川市です。本当に付知峡に向かってもいいのか、念のため、引き続き聞き込みで確認します。すると、通りかかった女性からも、「付知峡でそっくりな滝を見た」という証言が。栄でインタビューした男性が、お隣の中津川市と勘違いしていたかもしれないと予想し、中津川市の付知峡へ!

写真スポットまであと一歩と思いきや…、ここで松本アナがやらかしたのです。

(松本アナ)
「待って待って!ここに来たことあります」

ここにきて松本アナが、1年前にプライベートで「不動滝」に来たことがあると言い出したのです。さらに、「いいね写真」を見直して顔が引きつります。

(松本アナ)
「僕の記憶では… (不動滝は) こんな感じではなかった」

CBCテレビ:画像『チャント!』

写真の場所は、付知峡ではない可能性が出てきたのです。念のため滝を確認してみると、やはり別の滝であることが判明。大幅に時間をロスしてしまいました。

諦めかけたその時、一眼レフカメラを持った女性から答えが!?

CBCテレビ:画像『チャント!』

気を取り直し、付知峡に来ていた観光客に写真を見せて聞き込みをしますが、知っている人になかなか出会えません。諦めかけたその時、一眼レフカメラを持った女性を発見します。

この企画で、一眼レフカメラを持っている人に聞いた情報は大当たりが多いため、期待が高まります。

(女性)
「(Qこの写真の場所を探して名古屋から旅してきたが知っている?)龍…見たこれ。龍神の滝」

同じ中津川市内ですが、付知峡から約30分のところにある「龍神の滝」だとわかり、詳しい場所を聞いて向かいました。

「龍神の滝」という看板を見つけ、今度こそ!という思いが高まります。橋を渡り、滝へ行ってみると、豪快な音を立てて流れる、まさに写真と同じ滝の光景が広がっていました。

CBCテレビ:画像『チャント!』

目標としてきた「いいね写真」と同じ画角で撮影し、見事写真の再現に成功しました。まだまだ残暑の日々が続く中、龍神の滝へ涼みに来てはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」8月25日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE