TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。名古屋市からマジック日本一のスゴ技パフォーマンスを紹介しました。
この日はCBCテレビのスタジオから中継。岐阜県が誇る日本一のマジシャン中村龍平さんが出演しました。中村さんは、マジックの本場カナダで修業を積み、国内大会で優勝多数。7月に行われる世界大会「FISM」にアジア代表として出場します。
今回、披露するのは、昔懐かしい昭和のおもちゃ「レインボースプリング」を使ったスゴ技。名付けて「レインボースプリングマジック」!ばねのおもちゃが日本一のマジシャンの手にかかると、とんでもないことになります!
中村さんが手にした本にはレインボースプリングのイラスト。本を閉じて開くと、中から本物のおもちゃが飛び出しました!パフォーマンス開始です!若狭アナも実況スタート。「まずは、レインボースプリングを使ったジャグリングが始まります。手を使います!足も使っていきます!自由自在!素人がやるとすぐに絡まってしまいますが、まるで生き物のように動いています!」と複雑なばねの動きを伝えます。
小学3年生の頃からMr.マリックさんに憧れてマジックを始めたという中村さん。見事なジャグリングはマジックではなく、練習の賜物です。20年近く独学で練習して、ここまでできるようになったのは約3年前とのこと。レインボースプリングでこのレベルのジャグリングができるのは、世界で数人しかいません。
若狭アナが手の平を開くと、中村さんの手元からスプリングが生き物のように伸びていきます。「おーっと!私の手も使う!大蛇のようにも見えますが、私には竜!ドラゴンに見えてしまいます!」と愛するドラゴンズネタを挟み込む若狭アナ。華麗なパフォーマンスに拍手です!
続いてマジックを披露。中村さんが広げたカードから1枚ひいた若狭アナ。ペンを渡されるとスペードの3の上に大きく「メガネ」と書きました。中村さんは、若狭アナが混ぜたカードを受け取り、「レインボースプリングでカードを探し出す!3、2、1!」と空中に放り投げます!舞い散るカードの中にスプリングが伸び、1枚を捕まえました。
カードを手渡された若狭アナがゆっくりとめくると「メガネ」の文字が!「きました!怖い、怖い!何でこんなことができるのでしょうか?」と声を上げて中村さんの横に並んだ若狭アナ。2人でカメラに両手を向けて「せーの!手力(てぢから)です!」とポーズ。スタジオから「ハンドパワーでしょ?」と突っ込みが入りました。
おかわり中継では、フォーク曲げマジックを披露。中村さんが持つフォークを若狭アナが指でこすると、みるみる曲がっていきます。中村さんが手をかざすと、さらに大きくグニャリと曲がります。
「すごい!何でこんな事ができるんでしょうか?」と言いながら隣に並んだ若狭アナ。中村さんと息を合わせて「手力です!」と再びアピールします。
恒例の「大成功ポーズ」がなかった代わりに、若狭アナは最後にスタジオとのかけあいで、お馴染みとなったメガネのレンズがないネタを披露。笑顔で中継を終了しました。
(5月11日(水)放送TBS系『THE TIME,』より)