知って得するオクラの豆知識! 産毛の簡単な取り方とは?茹でると栄養が逃げ出すって本当?
夏が旬の野菜と言えばオクラ!この時期は流通量が増えて値段も安く、栄養も豊富で夏バテ対策にもピッタリです!さて、オクラの産毛を簡単に取る裏技がSNSで話題になっています。一体どんな裏技なのでしょうか?栄養を逃さない調理法もご紹介します!
オクラの産毛はネットに入れたまま30秒水洗いすればOK!
話題になったのは、スーパーマーケットの青果部で10年働いているという「青髪のテツ|野菜のプロ」さんによるツイート「今が旬のオクラ、ネットに入れたままゴシゴシ洗うだけで、産毛も汚れも落とせるって知ってる?」。
産毛は塩で揉んで、取っているという方が多いと思いますが、ネットに入れたままの状態で水で洗ってしまえばいいとのこと!たちまち評判となり、1.9万いいねが付きました。
オクラは、口当たりをよくするため、産毛の処理が必要。しかし、新鮮なオクラほど、産毛がしっかりしているので大変です。実際にこのツイートの方法で、塩は一切使わず、水を流しながらネットのまま30秒ほど擦ってみました。すると、たくさんあった産毛がネットに擦れてきれいに取れました!
青髪のテツさんのオクラに関する投稿には他にも。「お願い。オクラの調理は、茹でないでください!」というツイートには、4.6万件いいねが付きました。
オクラは、茹でると水溶性の栄養がお湯に溶け出してしまうとのこと。では、どう調理すればいいのでしょうか?
<栄養を逃がさない調理法>
(1)ガクのフチを落とす
(2)電子レンジ600Wで1分間温める
この2つを行えば、簡単に食べられるとのこと。オクラは電子レンジで温めるのがベスト!ネットで擦って産毛をとり、レンジでチンしたオクラに、めんつゆとかつおぶしをかけて食べてみました。シャキシャキ感もしっかりあって、夏にピッタリのメニューです!
子どもが喜ぶオクラレシピとは 栄養も逃がさない絶品味噌汁
次は、「子どもが喜ぶオクラレシピ」を紹介します。KADOKAWAが出版する書籍「JA全農広報部さんにきいた世界一おいしい野菜の食べ方」には、50種類もの野菜を使ったレシピが掲載しています。
発行部数2万部の人気レシピ本から選ぶイチオシのオクラ料理は「オクラと油揚げの味噌汁」。「子どもが喜ぶ味噌汁を作りたい」という問い合わせにJA全農広報さんが応えたレシピで、「星を散りばめたみたいで、かわいらしくなる」と見た目も楽しい一品です。
<オクラと油揚げの味噌汁の作り方>
(1)お湯に、だし、油揚げ、味噌を溶き入れる
(2)仕上げに「生のオクラ」を入れれば完成。加熱しすぎるとオクラの食感が悪くなるので、煮立つ直前に火を止めるのがポイント。
加熱されて栄養が逃げ出す先も味噌汁の中なので安心です。見た目も彩りが良く、シャキッとした食感。オクラを噛むと溶け込んだ味噌汁が溢れてくるようで、おいしいです!
最後に、「スーパーでオクラを買う時のポイント」を紹介!
(1)産毛がびっしり生えているもの
(2)鮮やかな緑色のもの
(3)大きすぎないもの
(1)(2)は、オクラが新鮮な証拠!オクラは大きすぎると固くなってしまうため、長さ7センチ前後のものがオススメとのこと。この夏は、旬の味覚をたっぷり味わってください!
CBCテレビ「チャント!」8月19日放送より