CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

1日で約500杯売れる!?「ラーメン福」の製麵工場に初潜入!中京大生に愛される激安居酒屋も

1日で約500杯売れる!?「ラーメン福」の製麵工場に初潜入!中京大生に愛される激安居酒屋も
CBCテレビ『デララバ』

爆笑問題・太田光と石井亮次アナウンサーが、東海地方の定番を深掘りするバラエティ『太田×石井のデララバ』!今回は、スポーツの名門「中京大学」の学生が教える安くて、うまくて、ボリューム満点の「コスパ最強めし」を徹底調査!

関連リンク

【テレビ初】「ラーメン福」の製麺工場に潜入!パンチのあるスープやもやしに負けない麺の秘密は【23分45秒~】

もやし大盛り!老舗の激安ラーメン!

CBCテレビ『デララバ』

番組は、中京大生316人にコスパ最強めしを調査。まずは、コスパ最強のラーメン店「ラーメン福」。1978年に名古屋市港区で創業した老舗ローカルチェーンです。中京大学名古屋キャンパスに近い「島田橋店」など、愛知県内に11店舗を展開しています。

「ラーメン福」と言えば、もやしを山盛りにした大ボリュームのラーメン!山盛りもやしの下には、自社工場で毎日作っている特注の中太麺が。スープは、じっくり煮込んだ背脂醤油スープ。もやしもねぎも大盛り無料なのに値段は700円と、まさに“名古屋のソウルフード”です!

1日約500杯も売れるコスパ最強ラーメンを求め、平日でもたくさんのお客さんが訪れます。開店から約5分で満席になる人気ぶりです。

テレビ初!「ラーメン福」の製麺工場で麺の秘密に迫る

CBCテレビ『デララバ』

パンチのあるスープや、もやしに負けない麺の秘密を探るため、番組はラーメン福の製麺工場に潜入。

ラーメン福の麺は全て、名古屋市港区の食品加工会社「アライフーズ」で作られています。ラーメン福の創業者の息子・新井代表が、麺作りの3つの秘密を教えてくれました。

1つ目の秘密は「小麦粉」。普通のラーメンでは滅多に使わない小麦の香りがとても強い小麦粉に、水・かん水・塩・アルコールを混ぜ、30分ほど練っていきます。

2つ目の秘密は「練る時の水分量」。新井代表によると、麺作りの中でここが一番大事とのこと。加水率(粉に対して入れる水の割合)は、大体30%以下だと低加水麺というそうです。ラーメン福は、24~25%で、かなり低いのだとか。より粉の味を楽しんでもらえるように作っているとのこと。工場では毎日、9店舗分の麺4000人前を作っています。

3つ目の秘密は「麺ののばし方」。約30分練り込んだ生地は、一気にのばすと繊維が壊れてしまうため、少しずつローラーでのばし、薄くして、最終的に麺の形にカットして箱詰めします。

さらに一晩熟成して、ラーメン福の麺が完成します。一晩寝かすことで、かん水が行き渡っていくのだとか。風味もまろやかになり、締まりが出たりするそうです。

安さの秘密は大量買いと事前準備

CBCテレビ『デララバ』

コスパ最強の秘密を探るため、中京大学名古屋キャンパスから車で7分の「ラーメン福 島田橋店」に1日密着。

オープンは午前11時ですが、仕込みは4時間前の午前7時から開始。まず、大量のもやしを湯がきます。スタッフ・伊藤さんによると、熱い状態で置いておくと、しなしなになってしまうため、冷水で締めるのだとか。

コスパ最強の秘密1つ目は「もやしを大量買い」。この日は、1袋1㎏のもやしを約40㎏発注。かなりの量ですが、それでも、1日で使ってしまうこともあるのだとか。

スープは余分な脂を取り除き、前日のスープに継ぎ足し。スープには豚の背脂、とろみを出すための豚の皮を入れるのだとか。さらに、玉ねぎやニンニクなどの野菜を入れることで、パンチがありながらも優しい味わいになるそうです。1時間後、背脂を取り出してスープが完成。

コスパ最強の秘密2つ目は「事前準備」。伊藤さんは、普通盛り用・特製用・大盛り用の皿を、それぞれ大量に並べていきます。ラーメン福では、ベースとなるラーメンは1種類のみ。そのため、事前に大量に準備することで効率化しています。お客さんの回転が早くなり、売り上げアップにつながるのだとか。

数日前から寝かせていたチャーシューをカットしたら、仕込みは完了。味の確認もかねて、毎日1杯、自らラーメンを食べて最終チェックしています。

これだけコスパが良いラーメンを、さらにお得に食べられる方法も!回数券は、ラーメン11杯分で7000円。1杯あたり約640円とお得です。

メニュー総数は約200種類!激安居酒屋の食べ飲み放題とは

CBCテレビ『デララバ』

続いては、中京大生に愛される激安居酒屋。「ハツヒスタンド」は中京大学名古屋キャンパスから徒歩8分。1997年創業の人気店で、たくさんの学生たちでにぎわっています。

食べ飲み放題は、3時間で男性が2600円・女性が2300円という安さ(別途お通し代300円)!

メニュー総数は約200種類!和食、洋食、中華、スイーツなど、幅広すぎるメニューの数々が、食べ放題で楽しめます。常連の学生たちにオススメを聞くと「柔らか豚の角煮」「鉄板トロロ焼き」と様々。

食べ放題は、バイキングスタイルではなく、最大5品ずつ注文。有名ホテルなどで料理人をしていた横井喜隆店長が中心となり、オーダーが入ったら、全て手作りしています。

ちなみに、お酒が飲めない小中学生は半額、未就学児は無料です(午後9時以降は子ども入店不可)。

安さ最大の秘密はデカ盛りデリバリー店も経営!?

CBCテレビ『デララバ』

番組は、安さの秘密を探るため1日密着。安さの秘密は5つありました。

安さの秘密1つ目は「家族経営」。店長の妻・淑子(よしこ)さんによると、家族経営で人件費がかからないので、安さを維持できているとのこと。淑子さんはホール担当。一男二女の子どもたちも店を手伝っています。

安さの秘密2つ目は「食材ごとに激安スーパーで仕入れ」。2日に1回、ドリンク類、野菜、お肉など、食材ごとに最も安い店をめぐって仕入れています。

安さの秘密3つ目は「全て手作り」。大量の鶏肉はカットしていないものを購入。厨房で切り分け、衣をつけ、揚げていきます。全て手作りすることで、加工費を削減しています。

安さの秘密4つ目は「ドリンクバー&モバイルオーダー」。飲み放題のドリンクをセルフサービスにし、食べ物の注文もスマートフォンにすることで、人件費を削減しています。

5つ目は最大の安さの秘密「デリバリー店」。店内は居酒屋ですが、実は店外ではフードデリバリーもやっています!

唐揚げ17個が入った「テラ盛り唐揚げ弁当」などを販売するメガ盛り唐揚げ専門店の「メガ盛りデカ太郎」や、ジャンボハンバーグが2つのった「メガ盛りチーズハンバーグ弁当」を販売する「メガ盛りデカ次郎」など、複数のフードデリバリー店を経営。200種類ある食べ放題と同じ材料でデリバリー店も経営することで、実店舗は1つでも、2、3店舗分の売り上げが出るとのこと。

さらに、200種類以上の食べ飲み放題が無料になる裏ワザも!店のスタンプが5個たまったら1回無料で食べ飲み放題です!

CBCテレビ『デララバ』2026年1月28日放送より

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP