余ったうなぎのタレと山椒で絶品オムライス! 山椒を使ったチョコケーキも!?

2022年8月8日(月)放送
余ったうなぎのタレと山椒で絶品オムライス! 山椒を使ったチョコケーキも!?
このコンテンツの動画配信は終了しました

8月4日の土用の丑の日も終わり、家でうなぎを食べた人の中には、タレと山椒が余っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、うなぎのタレや山椒を使ったご家庭で簡単にできるアレンジレシピをご紹介します!

2000品以上開発の料理研究家がうなぎのタレ&山椒のレシピをご紹介!

家でうなぎを食べた後は、タレと山椒が余りがち。そこで、これまでに2000品以上のレシピを開発した料理研究家のゆきさんに、うなぎのタレと山椒を使った簡単レシピを教えてもらいました。

(料理研究家・ゆきさん)
「うなぎのタレは、醤油、みりん、酒、砂糖でできています。なので、うなぎのタレを使用すれば簡単に煮物や炒め物ができるんですよ!」

ゆきさんによると、うなぎのタレは、料理によく使う4つの調味料を合わせた万能なタレ!そして、山椒には辛さと、さわやかな清涼感があり、料理の旨味や甘みを引き立てる効果があるとのこと!

包丁なしの簡単レシピ!和風オムライス!

最初に作るのは、「オムライス」!実はうなぎのタレと卵は相性が抜群とのこと。

<うなぎのタレ&山椒を使用したオムライス>
【材料(1人分)】
ごはん…茶わん1杯
うなぎのタレ…適量
山椒…少々
刻みねぎ…適量
卵…2個
塩コショウ…少々

【作り方】
(1)温かいご飯にうなぎのタレと山椒を入れ、お好みで刻みねぎを加えて混ぜ合わせる
(2)卵に塩コショウと山椒を加え、フライパンに流し込んでいく
(3)卵に火が通ったら、きれいにまとめてご飯の上にのせる
(4)うなぎのタレと山椒をかければオムライスの完成

卵とうなぎのタレの相性は想像以上!最初にうなぎのタレの甘辛さが来て、その後から山椒の辛み、さわやかな風味が後追いでやって来ます。一味違う、和風のオムライスです。

夏にピッタリのそうめん! 特製つゆはうなぎのタレで作る

続いて作るのは夏にぴったりな「そうめん」!うなぎのタレは、そうめんつゆに使います。

<うなぎのタレ&山椒を使用したそうめん>
【材料(1人分)】
そうめん…2束
うなぎのタレ…大さじ3
水…大さじ3
ポン酢…小さじ1
山椒…適量
お好みの具材・薬味

【作り方】
(1)水とうなぎのタレを1対1で割り、ポン酢を加える
(2)そうめんに好きな具材や薬味を盛り付け、つゆと山椒をかければ完成

うなぎのタレは濃厚なイメージもありますが、食べてみると、意外にもさっぱり!爽やかな味わいの中に、ピリッとアクセントのある山椒が効いています。夏におすすめの一品です!

山椒とチョコがベストマッチ!電子レンジで作るチョコレートケーキ!

最後に作る山椒を使ったレシピは、まさかのスイーツ!電子レンジでできる「チョコレートケーキ」です。

<山椒を使用したチョコレートケーキ>
【材料(1人分)】
チョコレート…1枚
バター…25グラム
砂糖…大さじ3
卵…1個
小麦粉…大さじ2
山椒…小さじ1/2

(料理研究家・ゆきさん)
「甘すぎるチョコレートは、胃もたれすることがあるんですけど、ちょっとピリッとした薬味的なものが入っていると、さわやかになって食べやすいんです」

【作り方】
(1)チョコレートとバターを耐熱容器に移し、電子レンジ600ワットで30秒加熱
(2)加熱後、佐藤・卵・小麦粉・山椒を加え、よく混ざったら耐熱の型に流し込む
(3) “追い山椒”で味を調え、電子レンジ600ワットで2分加熱すれば完成

調理工程はわずか10分ほど。

気になる山椒との相性ですが、山椒のさわやかな味わいがあるからこそ、チョコレートの甘い部分もより引き立ち、後味が良くて清涼感を感じるおいしさに。

ご紹介したレシピは、チャント!の「くらしニュース」公式インスタグラムで公開しています。家にうなぎのタレや山椒が余っているという方、ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」8月8日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE