「ぶりと大根のレモン焼き漬け」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年2月9日(金)放送
「ぶりと大根のレモン焼き漬け」の作り方【キユーピー3分クッキング】

レモンの香りと酸味が爽やかなぶりの焼き漬け。脂ののったぶりのおいしさが際立ちます。味がよくしみた焼いたぶりと大根を味わいましょう。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2人分)

ぶり(切り身) 2切れ(240g)
(酒小さじ1 塩四つまみ)
大根 4cm
漬け地
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 レモン汁 小さじ2
レモン(国産)の輪切り 4枚
●油

作り方

1 ぶりに酒と塩をなじませて10分ほどおく。

2 漬け地を作る。小鍋に酒とみりんを入れて煮立たせ、アルコール分が飛んだらバットに移してしょうゆ、レモン汁を加えて混ぜる。

3 大根は皮をむき、2cm厚さの半月切りにする。フライパンに油小さじ1/2、水1/4カップ、大根を入れてふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。返してさらに5分ほど蒸し焼きにする。

4 箸がスッと通るようになったらふたをとり、水気を飛ばして表面に焼き目をつけ、熱いうちに2に漬ける。

5 ぶりの水気をふく。フライパンに油小さじ1/2を熱してぶりを焼き、火が通って両面に焼き目がついたら、熱いうちにレモンとともに4に漬ける。

6 ラップで落としぶたをして2~3時間おく。途中1~2度返して両面に味をなじませる。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年2月9日 放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE