「豚肉と白いんげん豆の煮込み」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年2月5日(月)放送
「豚肉と白いんげん豆の煮込み」の作り方【キユーピー3分クッキング】

豚肉と香味野菜、白いんげん豆のうまみが凝縮した煮込み料理。鍋1つで、コトコト煮込んで作りましょう。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(作りやすい分量)

豚バラ肉(塊) 400g
(塩小さじ1/2 粗びき黒こしょう小さじ1/4)
白いんげん豆(水煮) 400g(固形量240g)
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個(200g)
セロリ 50g
にんじん 1/3本(50g)
トマト水煮 1/2缶(200g)
白ワイン 1/2カップ
ローリエ 1枚
イタリアンパセリの粗みじん切り 少々
エクストラバージンオリーブ油 少々
パン(好みで) 適量
●塩、オリーブ油

作り方

1 豚肉は一口大に切り、塩、粗びき黒こしょうをもみ込み、冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。

2 にんにくはみじん切り、玉ねぎ、セロリ、にんじんは粗みじん切りにする。

3 白いんげん豆はザルに上げて汁気をきり、汁はとりおく。トマト水煮はつぶしておく。

4 鍋にオリーブ油小さじ1を熱し、豚肉の全面に焼き目をつけてとり出す。

5 あいた鍋ににんにくを入れてさっと炒め、玉ねぎ、セロリ、にんじん、塩小さじ1/2を加えてしっとりとするまで炒める。

6 トマト水煮、白ワイン、水1カップ、4、半分にちぎったローリエを加え、ひと煮立ちしたらふたをして弱火で1時間ほど煮る。

7 ふたをはずして白いんげん豆と汁1/2カップを加えてさっと混ぜ、豆がなじむまで弱めの中火でときどき底から混ぜながら30分ほど煮る。塩適量で味をととのえる。

8 器に盛り、イタリアンパセリをふってエクストラバージンオリーブ油をまわしかけ、好みでトーストしたパンを添える。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年2月5日 放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE