中日・井上監督の"チーム作り"哲学!「全員が同じ方向を向いて」カリステ選手の誕生日演出に込められた想いとは?
中日ドラゴンズの沖縄春季キャンプ3日目。朝のミーティングで、突如として球場に誕生日の歌が響き渡った。その主役は、きょう33歳の誕生日を迎えたオルランド・カリステ選手だった。
監督の粋な計らいでサプライズ
朝の声出しで全選手が集まったところで、井上一樹監督が手を挙げて合図を送った。すると、バックスクリーンのビジョンに「HAPPY BIRTHDAY #4 ORLAND CALIXTE」の文字が映し出され、ハッピーバースデーの曲が流れ始めた。
選手たちやスタッフ、さらには北谷球場に集まったファンも加わり、大合唱となった。カリステ内野手も笑顔を見せ、チームメイトからの祝福を喜んでいる様子だった。
「全員が同じ方向を向いて戦う」
この粋な計らいについて、井上監督は「(誕生日の選手に向けて)何か無いの?と周り(球団関係者)に聞いた。(その上で)急遽(ビジョンを)作ってもらった」と説明した。
「全員が同じ方向を向いて戦う」をテーマに掲げる井上監督。このサプライズは、チームの団結をいっそう深めたに違いない。キャンプ序盤から、監督の提案がチームの雰囲気づくりに一役買っている。