「細いのにめっちゃコシがある」山形県のご当地グルメ「麦切り」に感激!グラビアアイドル・三田悠貴の軽トラ本州縦断の旅
全国の道に特化したバラエティ番組『道との遭遇』のコーナー『軽トラ女子 下道旅』では、軽トラックを所有するグラビアアイドル・三田悠貴が軽トラックに乗って本州を縦断。山口県から青森県を目指し、ご当地グルメを爆食いしながら、そこでしか見られない絶景を楽しみます。
こけしがひつまぶしみたい!?新潟県から山形県へ!

軽トラ旅12日目。新潟県村上市で「笹川流れ」を満喫した三田は、しばらくドライブを楽しみます。車内では、季節の話題に。
(グラビアアイドル・三田悠貴)
「春夏秋冬の中で、一番冬が嫌い。できるだけ冬眠していたい。でも、冬になると鍋が食べられるのがいい。毎日食事が鍋でもいいくらい、鍋がめっちゃ好きなの」
「キムチ鍋のコンプリートしちゃったり。コンプリートの意味は分かっていないけど」と続け、冬は苦手でも鍋料理は格別の様子。そんな話題で盛り上がっていると、ついに山形県鶴岡市に突入!

(グラビアアイドル・三田悠貴)
「山形県は初めてだから、何が有名か全然分からない。知り合いに山形出身の人もいないし」

すると、海沿いの道に大きな“こけし”のモニュメントが現れます。
(グラビアアイドル・三田悠貴)
「えっ!?何、この目が離れたひつまぶしみたいな女の子」
いつものように、独特な表現をする天真爛漫な三田。こけしを見たことがないのか、驚きながらひたすら軽トラで走り続けます。
初めての「麦切り」に感激!「細いのにめっちゃコシがある」

お腹が空いた三田は、「庄内観光物産館」に立ち寄って休憩することに。庄内地方の名物「麦切り」と、鶴岡市の特産品である枝豆の王様「だだちゃ豆」を注文します。
「麦切り」は、小麦粉を塩水で捏ねて細く切った麺類ということで、「普通のうどんより細くてちょっと平たい」と三田。

(グラビアアイドル・三田悠貴)
「細いのにめっちゃコシがある。おいしい!」
初めての「麦切り」に感動しながらいただき、続いて「だだちゃ豆」を。濃厚な風味と香りに、「香りがプンスカ、プンスカする」と三田。

(グラビアアイドル・三田悠貴)
「さやえんどうを、めちゃ潰した味みたい。さやえんどうを食べたことないけど」
「こんなコシのある麦切りとだだちゃ豆が食べられて、私はとっても幸せです」とご満悦の様子。空腹を満たした三田は、再び軽トラで出発します。
(グラビアアイドル・三田悠貴)
「今日は朝早くからサーフィンしたから、もう疲れちゃったよ。少し早いけど、今日はこのへんで終わりにしようっと」
外はまだ明るい時間もかかわらず、朝から活動しっぱなしだった三田は旅を切り上げることに。鶴岡市で旅の疲れを癒し、翌日に備えます。果たして、次は一体どんな旅になるのか…?
CBCテレビ「道との遭遇」2025年11月11日(火)午後11時56分放送より




