寺坂頼我が富山県富山市で「ほたるいか黒作り」を調査。イカの旨味が凝縮された絶品ソウルフード!
『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)がミッションを元に全国の絶品グルメを探します。今回は、富山県富山市で絶品グルメ探し!
今回のミッションは… 「富山市民が誇るソウルフードを探せ!」
らいが「出ました。ソウルフード!全力で聞き込み調査していきたいと思います。」
しかし、聞き込み相手を見つけられず…歩き回ること30分。
らいが「すみません。少しお時間いただけますか?」
町の人「僕は金沢に住んでいて、富山市民じゃないんです…誰か連れてきましょうか?」
らいが「ほんとうですか!?ありがとうございます!」
そして、職場から富山市民の同僚を連れてきてくれました。
らいが「富山市民が誇るソウルフードとは、何でしょうか?」
町の人「“ほたるいかの黒作り”は、富山にしかないかと…。イカ墨で作った黒作りは富山のスーパーでしか、たぶん売ってないと思いますね。」
らいが「それは、そのまま食べるものですか?」
町の人「そのまま食べても、お酒やご飯のお供としても合います。」
らいが「めちゃめちゃ美味しそうですね!」
町の人「はい!美味しいです!!」
教えていただいたソウルフードを求めてやって来たのは、富山市を中心に展開しているスーパーマーケット、富山市北新町の「大阪屋ショップ 北新町店」。
らいが「おっ!ありました。“ほたるいか黒作り”(375円)」
さっそくいただきます!
らいが「見てください!どこに“ほたるいか”があるのか分からないくらいのイカ墨の黒さ!墨の臭みは全く感じられないです。すごい!ツヤツヤです。いただきます!めちゃめちゃ美味しいですね。ほたるいかのワタの食感だとか、イカの甘みが感じられます。イカ墨を使っているからなのか、旨味をストレートに感じることができて、ほんとうに美味しいです。」
イカの甘みと旨味がストレートに味わえる富山市民のソウルフード『ほたるいか黒作り』を堪能!
(11月21日(月)「ゴゴスマ」より)