しいたけ狩りが「100グラム220円」でできる!? おでん1本100円のレトロ食堂も 三重県大紀町のお値打ち情報を紹介!
東海3県125市町村のお得な情報を、CBCの佐藤楠大(なお)アナウンサーが聞き込み調査!その町の人だからこそ知る“お値打ち情報”をお届けします。今回は、三重県大紀町からお値打ちグルメをご紹介します!
おでんが「1本100円」! 昭和から続くレトロ食堂のお値打ちメニュー
度会郡(わたらいぐん)の大紀町は、大自然に囲まれた人口約7400人の小さな町。佐藤アナは、大紀町崎の地元密着型スーパー「フレッシュにしむら」でお値打ち情報を聞き込み!
フレッシュにしむらでは、毎週水曜と木曜に「生鮮100均祭」を開催。この日は、地元三重県の久居産の大根、コロッケもよりどり3個、小分けにしたお造り各種、総菜各種などがすべて108円!食べたいものがお手頃価格でそろいます!
滝原の「道の駅 奥伊勢木つつ木館」の前では、毎週土曜と日曜の朝7時ごろから「大宮朝市」が行われており、地元農家さん直売の新鮮野菜がお値打ちに並びます。朝早くに行かないと売り切れてしまうほど人気だとか!
滝原の「宮川園」は、昭和46年から続く古きよきレトロ食堂。2代目の木下さん3姉妹が切り盛りしています。セルフで取る「おでん」は、どのネタも1本100円と良心価格!他にも、昔ながらの「中華そば」が550円、「親子丼」が670円と、おふくろの味をお値打ちに味わうことができます。
体験料は無料!? 100グラム220円のしいたけ狩りとは
魅力的な情報の中から佐藤アナが訪れたのは、大紀町崎の「キノコランド」。昭和48年から3代続く原木しいたけの栽培所で、現在は、藤原善一さんが代表を務めています。
原木しいたけは、直売ならではのお値打ち価格。小さなサイズ(2Sサイズ)だと、1袋100グラムで50円と激安のものも!
キノコランドでは「しいたけ狩り」も体験できると聞き、ハウスの中へ。29℃に保たれた室内に、たくさんのしいたけの原木が並んでいます。
同店の藤原すみ子さんによると、原木しいたけの栽培はかなりの重労働。栽培に適したクヌギを伐採し、そこから木を2か月ほど乾燥させます。その後、しいたけ菌を種付けし、約1年でようやく収穫!温度や湿度管理が難しく、非常に手間がかかるのだとか。
スーパーに並ぶしいたけは、ほとんど「菌床栽培」という方法で作ったものになっているとのこと。それでも原木にこだわる理由は“おいしい”から。料理すると味も香りも違うため、原木しいたけを求める人が買いにきてくれるそうです。
佐藤アナは、藤原さんのアドバイスをもらいながら、初めてのしいたけ狩りに挑戦!良いしいたけは「丸みがあって肉厚。ヒダがしっかり立っている」そうです。根元を持ち、上下左右に揺らしながら採ります。
料金は100グラム220円で、採れたしいたけの重さを測ります。佐藤アナの採った量は195グラムだったので、440円になりました。体験料はなく、収穫はサービス!
佐藤アナは、採れたてのしいたけを特別にその場で焼いてもらい、試食することに!ヒダの部分に水滴が出てきたら食べ頃なのだとか。素材本来の味を楽しむため、焼きたてを塩のみでいただきます。「香りがすごく良くて、おいしい!噛み応えがすごいです。シンプルに焼いて、塩をかけて食べるのが一番おいしいかもしれない」と絶賛です!
「キノコランド」に行く際は、先に電話で確認をすると良いそう。ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
<店舗情報>
キノコランド
住所:三重県度会郡大紀町崎1424-2
営業時間:午前8時~午後5時
定休日:無休
CBCテレビ「チャント!」12月21日放送より