「嵐が復活するまで現役でいたい!」―。熱烈な嵐愛であふれるドラゴンズ松葉貴大“課長”を徹底解剖
【サンドラを観られなかった全国のドラ友と共有したい番組のコト】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム
このコラム(?)は「サンドラ」を観られなかった全国のドラ友に話したい!との思いから番組の内容を綴る、竜党のみなさんに向けた、竜党による、竜党のためのコラム(?)である。
12月8日の放送回はドラゴンズの“課長”こと松葉貴大投手がスタジオ生出演。松葉投手といえば、ほとんどの試合を5回で降板することからついた愛称が“課長”。定時で退社する会社員のような姿がその理由である。そんな松葉投手が2024年の開幕前に公言した目標は「完投」。すると4月29日のベイスターズ戦を9回1失点に抑え、ドラゴンズに移籍して初となる8年ぶりの完投勝利で有言実行した。
今季の成績は小笠原慎之介投手、高橋宏斗投手(※「高」は「はしごだか」)に次ぐ17試合に先発登板をはたし5勝6敗、防御率3.09。「1年でも長くプロ野球選手として野球をし続けたい。なんとかしがみついてしっかり結果を出して、また契約してもらえるように頑張りたい」と殊勝に意気込みを明かす松葉投手をサンドラがファンに募った質問をもとに徹底解剖。登場曲として使用している嵐への熱烈な“嵐愛”についても語られた。
ファンからの質問で松葉投手を徹底解剖
―残業するとチームメイトから何か言われる?(49歳 女性)
松葉投手:今日はたくさん残業しましたねって言われます(笑)。また完投したい思いは常に持っています。
―キャンプはチーム合流の時期が自由に任されているS班ですが、沖縄入りはいつ?(38歳 男性)
松葉投手:現時点ではみんなと同じ2月1日に入りたいと思っています。競争しないといけない立場だと思っているので、基本的にはみんなと一緒にやっていきたいと思っています。
―来季の目標は何勝?(27歳 男性)
松葉投手:そうですねぇ・・・(高橋)宏斗の勝ち星は超えたいですね。
―今年は課長、来年は何になる?(21歳 女性)
松葉投手:ステップアップして社長と呼ばれるようになりたいですね。チームで一番働きます。
―何歳まで現役を続けたい?(42歳 男性)
松葉投手:40歳を目指して頑張りたいと思います。山井さん(※一軍投手コーチ)の姿を見てきて僕も長く現役をやりたい気持ちが年々芽生えてきているので。まずは40歳までやれるように頑張りたいと思います。
―試合前のルーティンは?(23歳 女性)&登板前に何を食べますか?(3歳 女の子)
松葉投手:先発当日は温かいうどんとおにぎりを食べるようにしています。あまり食べられないので、唯一のどを通る食事だからです。プロ野球に入って2年目ぐらいから続けています。登板後は家では決まりはないですけど、遠征先だとそのとき食べたい物をお腹いっぱい食べます。
―今年感情が爆発したことは?(43歳 男性)
松葉投手:ことしの初登板ですね。ハマスタだったんですけど、それまで勝てていなかったんで。その試合は勝てて嬉しかったので球場もそうでしたが、ホテルに帰ってからも感情が爆発しました。「よっしゃぁー!!」って叫びましたね(笑)
―今ハマっていることは?(34歳 女性)
松葉投手:ポケモンですね。子どもがポケモンが好きで、それにつられて自分もポケモンを覚えたりしています。
―来季の選手名鑑でも全開の笑顔が見られる?(34歳 女性)
松葉投手:(選手名鑑で全開の笑顔にしている理由は)普通に撮っても面白くないと思ったので、笑っている顔の方が良いんじゃないのかなと思ってしました。来季もいろいろと考えて、ファンのみなさんに楽しみにしてもらえたらなと思います。
―来季の目標打率は?(65歳 男性)
松葉投手:そうですねぇ・・・あんまりバッティングは好きじゃないんですけど、野手に負けないように3割を目指したいと思います(笑)
―子どものころ、野球以外の習いごとは?(45歳 女性)
松葉投手:水泳と書道をしていました。気がついたらやっていました。
松葉課長の通勤に密着で本音トーク
―ファンの間で“課長”と呼ばれていることの本音は?
松葉投手:最初にネーミングしてくれた方と握手したいぐらい感謝しています。自分のことで盛り上がってもらえるのは嬉しいですし。6回とか7回は先発投手としては当たり前に投げていかないといけないところなので、それを投げた時に「よく残業してくれました」って。普通の人だったら「それ普通だぞ」って言われることが褒められていると思うとラッキーだなと思いますね。名付け親の方には名乗り出てほしいぐらいです。
―登場曲で嵐の「GUTS!」を使用しているが、普段車中とかでは聴かない?
松葉投手:そうですね。僕は逆にめちゃくちゃ大事にしているんで、普段なんとなくでは聴かないです。嵐の曲は自分が本当に聴きたいと思う時意外は、あんまりさらっとは流さないです。今年やったかな?「来年に復活するんじゃないか?」みたいなネットで噂になった時、誰よりも興奮していましたね。なんとか嵐が復帰するまで現役でいたいなと思いますね。
―松葉課長が家族への感謝を語る
松葉投手:子どもがいなかったらここまで頑張れていなかったかもしれないなと思います。奥さん含めて、家族がいるからこそ。野球なんて失敗が多いスポーツなので、その度に心にグッと刺さるものがありますけど。家に帰ったら(家族が)元気にみんなで迎え入れてくれるので。そのおかげで次の日も気持ちを切り替えて、頑張ろうと思えてやれていますね。
イチ視聴者(筆者)の番組感想まとめ。松葉課長の“嵐愛”は本物だ!!
今週のサンドラを観た感想・・・。松葉投手は“課長”の名付け親に感謝しつつも、決してそれに甘んじることなく常に完投、完封勝利を目指していることは頼もしいかぎりです。来季のドラゴンズの投手陣は若手で有望な先発タイプの左腕が加わるとあって危機感を抱いている様子ですが、慢心することなく実直に役割をこなす松葉課長であれば存在感を発揮してくれることでしょう。そして、今回の放送で最も印象的だったのは、松葉課長の“嵐愛”。「なんとなくでは嵐の曲を聴かない。ここぞの時に聴く」といった熱い思いは間違いなく本物の嵐ファン。「嵐が復帰するまで現役でいたい」という松葉課長の願い、どちらも叶うと良いですね!ちなみに筆者はSMAPの復活を心の底から祈っています。
(このコラムを書いたのは・・・サンドラ視聴歴約30年の40代竜党)