「骨格診断」って何?専門家が解説!自分の骨格タイプを知れば、似合う服が分かる!
皆さんは、自分に似合うと思うファッション、似合わないと思うファッションはありますか?今、「骨格診断」を生かした自分に似合うファッションが話題になっています。骨格診断に沿ったコーディネートと、無視した服装とでは、見た目の印象が大きく変わってしまうと言います。言葉は聞くけど、内容までは良く知らないという人も多い骨格診断。詳しく調べてきました!
専門家が解説!骨格タイプは3種類!「太っている、痩せているは関係ない」
( 20代・会社員女性)
「ちょっと気になります。似合う服が知りたいです」
「自分の骨格に合った服を着ることで、スタイルが全然違って見える。すごく大事ですね」
街で「骨格診断を知っていますか?」と聞いてみると、かなり興味を持っている人も。実は最近では、大手アパレルブランドでも骨格診断を参考にした服選びを提案。自分の骨格を知れば、似合う服が見つけられるとアドバイスしています。
そもそも、骨格診断とは一体何なのか?教えてくれるのは、パーソナルスタイリストの村尾亜矢さん。村尾さんは、ICBI認定の骨格診断ファッションアナリスト。2021年の1年間で約500人もの骨格診断を行いました。
(パーソナルスタイリスト・村尾亜矢さん)
「骨格診断とは、生まれ持った体の質感やラインの特徴から、その人自身が最も美しく見えるデザインや素材を知ることができる診断」
村尾さんによると、骨格タイプはメリハリボディの「ストレート」、華奢でなだらかな曲線の「ウェーブ」、体のフレームがしっかりした「ナチュラル」の3つに分類されるそうです。太っている、痩せている、年齢、身長、性別は関係ないとのこと。
(パーソナルスタイリスト・村尾亜矢さん)
「1つ目の骨格ストレートは、遠目から見ると、重心が上にあり、首が短めに感じられる人が多い。横から見ると、胸やお尻に立体感が。肌質はハリや弾力があります。芸能人なら、藤原紀香さんや深田恭子さんがこのタイプ。
2つ目の骨格ウェーブは、遠目から見ると重心が下にあり、首が長めに感じられる人が多い。華奢で体が薄いという特徴の人が多いです。肌質はマシュマロっぽい柔らかさ。桐谷美玲さんや北川景子さんがこのタイプです」
3つ目の「骨格ナチュラル」は、骨や関節が太く、四角形のようなシルエットに感じられる人が多いとのこと。天海祐希さんや綾瀬はるかさんがこのタイプだということです。
CBCテレビ柳沢彩美アナウンサーが、骨格診断を受けてみました。村尾さんによると、柳沢アナは「骨格ナチュラル」。太くてしっかりした鎖骨が肩の方まで続いているとのこと。
続いて、柳沢アナが私服で着てきたニットが、本人の骨格に合っているのか、見てもらうと。
(パーソナルスタイリスト・村尾亜矢さん)
「骨格ナチュラルの人には、少し布の量が足りていないと思います。ジャストサイズすぎて、少しツンツルテンに見えてしまいます。もう少しゆったりしたシルエットの袖にしたり、オーバーサイズにしたりすると素敵になります」
「骨格ナチュラル」の人に似合うのは「ゆとりのあるオーバーサイズ」とのこと!
骨格別に夏服コーデを教えてもらうと柳沢アナが感動!
「夏のデニムコーデ 1ランクUPスタイル」をテーマに、骨格別に似合うファッションを村尾さんに教えてもらいました!訪れたのは、名古屋パルコ西館の「リリー ブラウン」。ヴィンテージなデザインを現代に取り入れた上品なアイテムが揃うブランドです。
まずは、骨や関節が太い「骨格ナチュラル」の人に似合うデニムコーデ!村尾さんが「こなれて、かっこよく着られます」と選んだのは、体を大きく包むしっかりした生地のサマージャケット。骨格がしっかりしているナチュラルは、大きめのトップスがかっこよく着こなせる体型です。ちなみに、デニムは、裾がだんだん広がっていくシルエットのものが、肩幅のあるナチュラルにはバランスがいいとのこと!
柳沢アナが、骨格ナチュラルにおすすめのデニムコーデを試着!トップスは、しっかり丈のあるハリのある素材のジャケット。裾が広がったデニムとの相性もバッチリ!布の分量が足りていなかったニットと比べ、ジャケットの方がこなれた印象になりました!
(柳沢アナ)
「感動!いつもデニムを履くと、ご近所感がぬぐえなかった。これならお出かけできます!今年の夏は、新たな私、デビューですね!」
続いて、立体感のあるボディの「骨格ストレート」に似合うデニムコーデ。村尾さんもこのタイプです。「骨格ストレート」は、体型が出すぎてしまうピタピタアイテムに陥りがちとのこと!村尾さんが提案したのは、縦ラインが強調されたデザインのデニムに、上半身をコンパクトに見せてくれる黒のトップス。
(パーソナルスタイリスト・村尾亜矢さん)
「ポイントは袖の形で、袖ぐりが広めに作られているものを。骨格ストレートの人は、腕がムチムチ見えたり、丸く見えたりしやすい。隙間があることで、細く見せてくれます」
最後は、華奢で重心が下にある人が多い「骨格ウェーブ」に似合うデニムコーデ。危険なファッションは、ビッグTシャツのカジュアルスタイルで、さらに重心が下がって見えるとのこと。村尾さんが提案するウェーブにベストなコーデは、短めのトップスと、少し丈が短いデニムで重心を上に見せるファッション!ポイントは、ふんわり素材のトップスです!
(パーソナルスタイリスト・村尾亜矢さん)
「ウェーブの人が華奢な体つきをしているので、首元が何もないと貧相に見えてしまいます。薄手のニットで首元をカバーできますし、トップスにボリュームを持って来ても、体が大きく見えたり、ボリュームが出すぎたりすることはありません」
夏目アナも骨格診断!藤原紀香さんと同じ?
ちなみに「チャント!」MCの夏目みな美アナも骨格診断をしてもらうと、藤原紀香さんと同じ「骨格ストレート」でした。骨格に合わせて選んでもらった服は、上半身がスッキリする三角形のシャープな襟のデザイン。「ふんわりした薄手生地のパフスリーブは、ストレートの私が着ると、上半身が大きく見えてしまいます。この服だと腕回りに余裕があって、とてもスッキリ見えます!」とアドバイスに納得です。
3つの骨格タイプそれぞれに合ったデザインや素材があります。自分の骨格タイプを知り、自分に似合う服が分かるようになれば、買い物の失敗もしないようにできますね!皆さんも一度、調べてみては?
CBCテレビ「チャント!」6月29日放送より