歩き方のクセは変えられる? 専門家に聞く「若々しく見える正しい歩き方」3つのコツ!

歩き方のクセは変えられる? 専門家に聞く「若々しく見える正しい歩き方」3つのコツ!

歩き方のクセは人それぞれ。自分では普通だと思っていたら「特徴のある歩き方している」と言われてショックだったり、颯爽と歩いているつもりなのに鏡に映った姿が「思っていたイメージと違う」とガッカリしたり。何十年もの暮らしで身についた歩き方のクセは直せるのか?専門家に「正しい歩き方」を聞きました! CBCテレビ「チャント!」5月9日放送から

歩き方のクセは直せない?

CBCテレビ:画像 『チャント!』

街を歩く人々をチェックしてみると、内股だったり、猫背だったり、体が揺れていたり、歩き方はいろいろ!カバンをかけて片方の肩が下がっていたり、靴が脱げないように足を上げずに歩いたり、持ち物が影響している人もいます。街の人に聞いてみると「足をすって歩くことが多いので、足音が気になります」「背筋を伸ばそうとはするけど、気づいたら猫背になります」など、自覚はあっても直せないという意見も。

長年付き合ってきた歩き方を変えることはできるのでしょうか?そもそも「正しい歩き方」とは?名古屋市にあるウオーキングスタジオ「あるく」を訪れ、専門家に話を聞きました。同スタジオでウオーキングを教えている今井裕子先生は、歩き方や姿勢だけでなく、立ち振る舞いや印象アップの講師も務める「美のプロフェッショナル」です!

「歩き方は直ります!私自身が50歳を過ぎてからウオーキングを始めましたから!」と笑顔で答える今井先生。現在68歳という先生が歩く姿は、優雅で美しく、しなやか!正しい歩き方なら、若々しく見えるだけでなく、腰や膝への負担が少なくなるとのこと。

実際に取材に伺ったアナウンサーが歩いている動画を今井先生にチェックしてもらいました。先生は「少し前に傾いていて、頭も下がっている」と指摘。前かがみで猫背になっているとのこと。前傾姿勢で歩幅も小さいので、トボトボ歩いているように見えてしまいます。実年齢は34歳ですが、先生の判定は「40代後半から50歳」の歩き方です。

「若々しく見える正しい歩き方」3つのコツ

CBCテレビ:画像 『チャント!』

歩く時のクセがつく原因は、姿勢の悪さ、靴が合っていない、痛いところをかばっているなど、日常のさまざまな要素から生まれるとのこと。今井先生に、家でできる「若々しく見える正しい歩き方」のコツをレッスンしてもらいました。

その(1)は「正しい姿勢」。まず、かかとをくっつけ、女性は拳1個分、男性は拳1個半分の幅で、つま先を開いて立ちます。次に、かかとの延長線上に頭を持っていきます。体重をかかとにのせ、体は後ろに。上半身だけ後ろにいくと腰を痛めるため、おなかに力を入れて体を支えます。目安は、壁にくっついた時に、腰と壁の隙間に手のひらが1枚分入る程度です。

意外と腹筋を使うので、立っているだけでもつらいですが、これが「正しい姿勢」!腕を太ももの真横に置くことで、胸が開き背筋が伸びて見えます。教えてもらう前の姿勢と比べてみると、背が高く、足が長くなったように見えるはずです。

その(2)は「膝を伸ばして着地」。かかとを前に出す時は、「膝を伸ばしていることを意識」して交互に出します。前に出した足は伸ばしたまま、かかとから着地。次の足が出るまで膝は曲げないようにします。そして、つま先へ体重移動します。

頭では理解できますが、実際にやってみると難しいので、最初はロボットみたいになる人も。慣れるまでは練習あるのみ!正しい姿勢をキープしたまま、この歩き方をすると、普段は意識していない部分の筋肉が使われているのが分かります。正しい歩き方は、背中やおしりなど、体の後ろ側の筋肉をしっかり使うため、歩くだけで体が鍛えられます。今井先生によると「太もものつけ根とかが結構細くなりますし、ヒップも高い位置になります」とのこと。歩くだけで、エクササイズにつながり、きれいなプロポーションで手に入ると思えば、練習も頑張れますね!

その(3)は「手は後ろに振る」。手は前よりも後ろに大きく振ります!その角度は40度~45度!手を後ろに伸ばすと、二の腕にも効き、バストアップにもつながるとのこと。後ろ重心の姿勢も保てます。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

さて「正しい歩き方」の3つのコツを教わりました。「姿勢」「足の出し方」「手の振り方」を全て意識しながら歩いてみると、なかなかすぐには完璧に実践できません。それでも約1時間のレッスンで、前かがみだった歩き方が、見違えるように変わりました。レッスン前は猫背で頭も下がっていましたが、レッスン後は後ろ重心になり、しっかり胸を張って歩けています。今井先生も「20代後半くらい」と太鼓判を押します。

今井先生は「知らない間に筋トレもできて、体型の変化もあるので一石二鳥三鳥です!毎日の中で無理をせず、少しだけ意識して、楽しみながらやってもらえたら」とアドバイスしてくれました。

歩くのは毎日のことなので、少しずつ変えていければ大丈夫!皆さんも出勤中や散歩に行く時などに試してみては?

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE