おでかけで立ち寄れる!サラダめし

2020年11月19日(木)放送

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を
全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ
『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

愛知県一宮市にある「カフェ バンヤンツリー」。
モーニングからランチ、さらにディナーまで1日中、カフェめしが楽しめます。
こちらの「あいちサラダめし」は、パニーニプレートのあいちサラダめし。
カリっと焼き上げたパニーニにレタスや玉ねぎ、
牛肉にしめじなどを加えた甘辛な肉味噌、さらに、ゆで卵をサンド。
プレートにはニンジンのマリネ、素揚げしたナスやレンコンなどものせ、野菜たっぷりに!

具だくさんのお野菜、コクのある肉味噌がとっても相性良くて美味しいです。

愛知県豊田市、名鉄「豊田市駅」から歩いて10分ほどの「いとカフェ」は
スパイスから作るオリジナルカレーが人気のお店。
そこで味わえるのが「チリコンカレーサラダ丼」。

ごはんの上にカレーベースのチリコンカン入り肉みそをたっぷり。
さらにキャベツやレタスなど地元産の野菜が彩りをプラスします。
カレーベースのスパイシーな肉味噌とマヨネーズが野菜の美味しさを引き立てます。

温泉卵で辛みがマイルドに。シャキシャキ野菜も進みます。
ちょっとしたお出かけに、あいちサラダめしを取り入れてみるのはいかがでしょう。

あいちみんなのサラダプロジェクト

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE