栄養面でもチャント!サラダめし
2020年8月27日放送
全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を
全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ
『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!
今回は、管理栄養士の酒井先生がゼミで考案された
オリジナルのあいちサラダめしの紹介。
「あいちサラダめしは一皿で栄養バランスがよく、おすすめです。」
と話す、酒井先生。
親子でも楽しく作れるメニューとして、
食欲がなくなりがちな夏にピッタリのカラフルなあいちサラダめしを紹介してくれました。
用意するのは、雑穀ごはんと、肉みその材料。
キュウリやプチトマトなどの夏野菜もたっぷり使います。
まずは肉みそづくり。合いびき肉・しょうが・豆板醤を炒め、
色が変わったら玉ねぎのみじん切りと合わせ調味料をイン!
もったりするまで火にかけます。
続いて、キュウリやラディッシュなどを食べやすくカットしたら、
塩で揉んで切ったオクラと、かぼちゃ、ピーマンをそれぞれレンジでチン。
レンジでの調理はゆでるよりもミネラルが残るのでおススメ。
手間がかからないところもポイントです。
ピーマンとみょうがを胡麻ドレッシングで和えたら、
マヨネーズ・プロセスチーズを混ぜた雑穀米の上に、肉みそと野菜を盛り付け。
仕上げに卵をのせ、フレンチドレッシングをかければ…
夏野菜たっぷり!あいちサラダめしのできあがり!
夏野菜の食感の違いが楽しめるほか、
肉みそもちょっとピリ辛で、アクセントになったおいしい一品です。
皆さんも、お好きな夏野菜でサラダめしを作ってみて下さいね。
詳しいレシピは、あいちサラダめしのホームページでご確認ください。