CBCテレビで毎週土曜あさ9時25分から放送の情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』。
暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、5月1日に全線開通した『名古屋第二環状自動車道』の新区間周辺にある知る人ぞ知るスポットを、MAG!C☆PRINCEの平野泰新さんがリポートしました。
略して『名二環(めいにかん)』は名古屋市周辺を1周する道路で、今回繋がったのは、名古屋西ジャンクションから飛島(とびしま)ジャンクションまでのおよそ12.2キロ。その間にはインターチェンジが4ヶ所あり、市内の渋滞が緩和され、移動もかなり便利に。

名古屋市内でトマト狩り⁉ 甘さ満点の絶品ミニトマト

パフェにのっていてもおかしくない甘さ!海の恵みで育ったトマトに、癒し度満点の激カワ金魚!全線開通“名二環

富田インターからアクセスが良い名古屋市中川区にある『飯田農園』。
ここでは、10年前から糖度が8.5以上という甘いミニトマトを作っていて、毎週水曜日と土曜日の朝9時からお昼の1時まで、トマト狩りと直売を実施。
コロナ禍の現在、トマト狩りは1日2組限定です。
農園の代表いわく、一般的なトマトの糖度は4~5とのことで、8.5以上がいかに甘いのかリポーターの平野くんがトマトをいただいてみると、「もうフルーツじゃないですか!パフェにのっていてもおかしくないですね」と感想を述べるほど。
この甘さを作る秘訣は、与える水を減らすなどトマトにストレスをかけることだそうで、トマトの木が自らを守ろうと、実に多くの栄養分を運ぶため甘さが増すそう。

パフェにのっていてもおかしくない甘さ!海の恵みで育ったトマトに、癒し度満点の激カワ金魚!全線開通“名二環

さらに、この農園には肥料にも秘密が…、それはカツオと昆布のエキスから作られた肥料を与えているのです!海からの恵みで作られた肥料を与えることで、甘さやうま味が増したトマトができたことから『海』を反対から読んで『miu(みう)トマト』と名付けられました。
この『miuトマト』にはジュースなどの加工品もあり、特に『ドライmiuトマト』(1瓶900円)が注目商品。水・土の直売の他、ネット販売でもお買い求めできますよ。

<店舗情報>
飯田農園
住所:名古屋市中川区助光2-1901
電話:090-1787-9809

おうち時間が楽しくなる可愛い金魚たち

パフェにのっていてもおかしくない甘さ!海の恵みで育ったトマトに、癒し度満点の激カワ金魚!全線開通“名二環

飛島北インターから近い愛知県弥富市や飛島村は、金魚の養殖が盛んなことで全国的に知られる地域。
その中で伺ったのは、飛島村にある『鈴木金魚店』です。丈夫で飼いやすい小ぶりな金魚は1匹数百円ほどから購入できます。
注目は、『東錦(あずまにしき)』という金魚。生まれて1年以内であれば1匹500円ほどで購入できるのですが、大きな水槽でプロが上手に育てると大きく育ち、1匹10万円もする高級金魚に!これにはリポーターの平野くんも思わずビックリ!!

パフェにのっていてもおかしくない甘さ!海の恵みで育ったトマトに、癒し度満点の激カワ金魚!全線開通“名二環

その他にもたくさんの品種がいますが、かわいい金魚の代表格は『ピンポンパール』(1匹800円)。名前の通り、ピンポン玉のように丸く、フグにも似た金魚です。
オレンジ色をはじめ、黄色っぽいものやまだら模様など、柄もそれぞれ個体差があり選ぶのも楽しそうです。
そして、リポーターの平野くんが「アニメに出てくるキャラクターみたいじゃないですか!」と驚いたのが『頂天眼』(1匹600円)という品種。水面に浮かんだように見える特徴的な眼が頭の上にあることからその名が付けられました。
コロナ禍によってお家で過ごす時間が増えた今、かわいい金魚たちを育てて鑑賞するなんて楽しみ方もいいかもしれません。

<店舗情報>
鈴木金魚店
住所:愛知県海部郡飛島村竹之郷1-203
電話:0567-52-1860

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。
※ 商品によって売り切れの場合もあります。

(2021年5月22日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』より)

あわせて読む

pageup