寺坂頼我が石川県金沢市で「どじょうの蒲焼き」を調査。夏のスタミナご当地グルメを大満喫!

2022年7月18日(月)放送

寺坂頼我がキーワードを手掛かりに、ゴゴスマのスタジオ出演者が食べたことがない絶品グルメを探します!今回は石川県金沢市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、石川県金沢市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは…
① 郷土料理・➁栄養満点・③スタミナ食 

らいが「このキーワードでたどり着けるのか、めちゃくちゃ不安です。難しくないですか?」

とにかく聞き込み相手を探すことに…

町の人「うーん…」
らいが「わからないですか…」
町の人「いやーわからないです。」

苦戦する中、ついに…!!
町の人「郷土料理だったら“どじょうの蒲焼き”ですかね。」
らいが「“どじょうの蒲焼き”ですか!?食べられるお店はわかりますか?」
町の人「わからないです…」

お店の名前を聞き出せず、ロケ開始から1時間…すると!

町の人「“かばやき屋”というお店です。」
らいが「めちゃくちゃ助かります。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

金沢市寺中町の「かばやき屋」を訪れます。

らいが「看板に“どぜう”と書いてありますよ!これは間違いないでしょう!!」
らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“どじょうの蒲焼き”ですよね?」
お店の人「そうですね!はい。」
らいが「やっぱりそうでした!ミッションクリアです!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

しっかり焼いてあるので骨まで食べられる「どじょうの蒲焼き」。良質なたんぱく質・カルシウム・リン・鉄分を豊富に含み、明治初期から夏のスタミナ食として食べられてきた金沢の郷土料理です。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「どじょう蒲焼き(1本・110円)」をいただきます。
らいが「串焼きなんですね。甘辛い良い香り。大好きな香りです。美味しーい!味は甘辛くて、どじょうならではの風味、ちょっとした苦味はあるんですけど、それがマッチしていて美味しいです。これ、病みつきになって何本も食べて、どんどん元気になれるって最高ですね!!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

甘辛タレで香ばしく焼かれたどじょうの旨味が絶妙!栄養満点「どじょうの蒲焼き」でスタミナ回復!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(7月18日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

その他の「ゴゴスマ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE