寺坂頼我が滋賀県彦根市で「近江ちゃんぽん」を調査。和風出汁の旨味たっぷり絶品ちゃんぽん!

2022年6月27日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、彦根城の城下町、滋賀県彦根市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは…
(1)1963年に彦根で誕生・(2)滋賀県内で約40店舗が提供・(3)和風出汁が特徴 

らいが「彦根で誕生したグルメが、滋賀県内に広まった!ということでしょうかね。」

さっそく聞き込みを開始すると…

らいが「彦根市の絶品グルメを探しているんですが…」
町の人「ラーメンじゃないかな?」

ラーメンでは?との情報をゲットするも、詳しい情報は得られず、再度リサーチすると…。

町の人「“ちゃんぽん亭総本家”というお店の“近江ちゃんぽん”です。和風の出汁を使っています。」
らいが「絶対それじゃないですか!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

彦根市幸町の「ちゃんぽん亭総本家 本店」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。ございます!」
らいが「ありましたー!ミッションクリア!“近江ちゃんぽん”ですか?」
お店の人「はい。そうです!」
らいが「やっぱりそうですよね!店内にいっぱい書いてありますもんね!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「近江ちゃんぽん」は「長崎ちゃんぽん」とは異なり、スープは和風出汁がベースで、麺はちゃんぽん麺ではなく、中華麺を使用した絶品グルメ。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「近江ちゃんぽん(770円)」をいただきます。
らいが「とてもボリューミーですね!僕の知っているちゃんぽんと比べると、スープの色も全然違います。いただきます!美味しい~和風出汁の洗練された旨味が伝わってきます。中華麺がまたスープと絡んで、旨味をさらに引き立ててくれています。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

旨味たっぷりの和風出汁と中華麺が相性抜群の「近江ちゃんぽん」に感動!

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(6月27日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

その他の「ゴゴスマ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE