寺坂頼我が滋賀県長浜市で「焼鯖そうめん」を調査。やわらかく煮詰めた焼鯖が絶品の郷土料理!
『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、琵琶湖のほとり、滋賀県長浜市で絶品グルメ探し!
絶品グルメのキーワードは…
① 五月見舞いが由来・➁郷土料理・③市内約10店舗
らいが「“五月見舞い”って何でしょう?“五月見舞い”が何かも聞き込み調査していきたいと思います。」
らいが「“五月見舞い”が由来の郷土料理とは?」
町の人「田んぼの風習じゃないかな?“焼鯖そうめん”です。」
らいが「“焼鯖そうめん”美味しそうですね!」
らいが「“五月見舞い”というのは、この地方の田植えの時の風習だそうです。
まだお店がわからないので、さらに聞き込み調査をしていきたいと思います。」
町の人「“翼果楼”というお店です。」
長浜市元浜町の「翼果楼(よかろう)」を訪れます。
らいが「古民家のようですね!とてもオシャレです!」
らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。あります!」
らいが「ありましたー!ミッションクリア!“焼鯖そうめん”ですか?」
お店の人「はい。そうです!」
「五月見舞い」とは、田植えで忙しい五月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が、娘を気遣い嫁ぎ先へ焼鯖を届ける、この地方の風習のこと。その焼鯖を保存食のそうめんと合わせて食べたのが由来だという郷土料理が「焼鯖そうめん」です。
「焼鯖そうめん(950円)」をいただきます。
らいが「そうめんにも味が染みてそうですね!せっかくなので鯖とそうめんを一緒にいただきます。おいしいー!鯖がほんとうに柔らかく煮詰まっていて、すぐほどけていきます。そうめんにも味がしっかりと染みているんですが、そうめん本来のハリはしっかり残っていて、鯖との相性が抜群ですね!」
やわらかく煮詰めた焼鯖とそうめんが相性ばっちりの「焼鯖そうめん」を堪能しました!
毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。
■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/
(7月4日(月)「ゴゴスマ」より)