寺坂頼我が静岡市で絶品グルメ「もつカレー煮込」に迫る!ビターなカレーがやみつきになる居酒屋定番メニュー!

2022年6月6日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、静岡県静岡市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは…
(1)誕生は1950年・(2)ある名古屋グルメをヒントに考案・(3)静岡市〇〇区では居酒屋定番メニュー 

らいが「ある名古屋グルメとは、いったい何でしょうね?早速、聞き込み頑張ります!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

大雨の中、聞き込み相手を探すこと30分…
町の人「居酒屋の定番メニューだと「もつカレー」。清水区では定番です!」
らいが「キーワードの(1)(2)に当てはまるかはわからないですが、信じて「清水区」へ行ってみたいと思います!」

清水区に移動して、再度、駅前の和菓子屋さんで聞き込みすると…
店の人「有名なお店です。「金の字」です。」
らいが「名古屋グルメが何か、わかりますか?」
店の人「「どて煮」です。」
らいが「名古屋グルメ「どて煮」をヒントにしたグルメが、「金の字」さんで食べられるということですね。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

清水区真砂町の「金の字 本店」を訪れます。

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。ありますよ!」
らいが「それは、「もつカレー」ですか?」
お店の人「はい。そうです。」
らいが「聞き込みで、お兄さんが言っていた通りでしたね!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

1950年に「どて煮」をヒントに考案された「もつカレー」。名前の通り、もつをカレーで煮込んだ料理で、串に刺したり小鉢に盛り付けたり、カレーライスにしたりと、提供方法は様々な、清水の名物グルメ。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「もつカレー煮込(1本170円)」をいただきます。
らいが「とても香ばしい、味わい深い香りがします。美味しい!弾力感がありつつ、とてもやわらかくて食べやすいです。カレーの味わいがビターでやみつきになりますね。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

カレーのビターなコクと、もつのやわらか食感がクセになる!激うま「もつカレー煮込」に大満足!

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(6月6日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE