「中秋の名月」が満月になるのは7年後!?満月と「岐阜城」が競演する奇跡の瞬間を撮影!
CBCテレビの公式LINEでは、東海地方の絶景を撮影した「絶景お天気カレンダー」がゲットできる企画を行っています。2023年9月は、“中秋の名月と岐阜城の競演”をテーマに、日本ならではの絶景の撮影に挑戦しました!
チャンスを逃すと次は7年後! 中秋の名月が満月とは限らない!?
気象予報士の桜沢信司さんが訪れたのは、岐阜市にある長良川の堤防。月をバックに、金華山山頂にそびえたつ岐阜城を撮影すると、幻想的で映えると人気の撮影スポットです。
挑戦するのは、「中秋の名月」と「岐阜城」の競演の撮影。中秋の名月が必ずしも満月になるとは限らないそうで、今回を逃すと次はなんと2030年!7年後になってしまうため、気合が入ります。
月の撮影は、空気が澄んだ秋がベストシーズン!
「月を撮影するのに、今がとってもいい季節」と桜沢さん。夏は空気中の水分が多いため、月を撮影しても湿気でぼんやりしてしまいますが、秋は空気がカラッと乾燥しているので鮮明に写るそう。
月を撮影するには、空気が澄んでいる秋がまさにベストシーズン!
幻想的!輝く満月に浮かび上がる岐阜城
2023年の中秋の名月は、旧暦8月の十五夜にあたる9月29日。この日は幸いにも天気に恵まれ、あとは月が昇るのを待つばかり。
長良川沿いには、まだ明るい時間帯にも関わらず多くのカメラマンの姿が!全国各地から集まった多くの写真愛好家で賑わいます。
いつもはスマートフォンやミラーレスカメラで撮影している桜沢さんですが、今回は特別に少しいい一眼レフを用意。短いチャンスを逃すまいと、気合を入れて準備をします。
午後6時、金華山からゆっくりと顔を出した満月が、少しずつ高度をあげていきます。狙うは、満月が岐阜城にかかる瞬間です。
しかし、月が出た位置が想定よりずれていたため、急いで大移動!場所を変え、岐阜城と月が重なるようカメラを設定し直します。
岐阜城の背後には、すでに輝く満月が。明るく照らす満月に、ライトアップされた岐阜城が浮かび上がります。慌てて必死にシャッターを切る桜沢さん。チャンスを逃すことなく、なんとか満月にかかる岐阜城を撮影することに成功しました!
幻想的な「中秋の名月と岐阜城の競演」の画像は、CBCの公式LINEアカウントで配信しています。お友達追加すると、無料でダウンロードが可能です!
CBCテレビ「チャント!」10月3日放送より