SNSでバズり倒したそうめん!?超簡単!夏にピッタリな激うまレシピをご紹介!

2023年8月2日(水)放送
SNSでバズり倒したそうめん!?超簡単!夏にピッタリな激うまレシピをご紹介!

夏休みは、子どものお昼ご飯などで食卓に登場する機会が増える「そうめん」!しかし、おいしくても毎回同じ味では飽きてしまいます。手軽にできるバリエーションがあれば知りたいという人も多いのでは。今回は、人気の料理系インフルエンサーにSNSでバズったアレンジそうめんのレシピを教えてもらいました!

超簡単なのに満足感あり!人気インフルエンサー考案の「ネギそうめん」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

アレンジレシピを教えてくれるのは、書籍も出版している料理系インフルエンサーで、SNSで大人気の2人。

「おもてなし料理家misaさん」は、Instagramのフォロワーが約18万人。おしゃれかつ簡単でおいしいレシピが人気です。「冷凍子ママさん」は、Instagramのフォロワーが約19万人。冷凍食品を使った手抜きレシピで話題です。

misaさんが考案したメニューは、ネギが主役の「ネギそうめん」。Instagramでは3万7000いいねが付き、「めっちゃハマって10回以上リピートしている!」「何度作ったことか!お休みの日のお昼に大活躍」と絶賛のコメントが寄せられています。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

材料は2人分で、そうめん2束、長ネギ10~15センチ、鶏ガラスープの素 大さじ1、ごま油 大さじ1/2、にんにくチューブ2~3センチ、白いりごま 小さじ1、水200cc。

作り方

(1)長ネギをみじん切りにする。

(2)切ったネギと他の材料を全て混ぜ合わせる。

(3)混ぜ合わせたものをそうめんにかける。

misaさんによると、身近な食材でサッと作れて満足感があるとのこと。中華風で、ごま油の香りがよいので、冷たいラーメンのようなおいしさです。

動画再生回数1250万回のバズりレシピ!?夏にピッタリの「トマトペッパーそうめん」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

冷凍子ママさんが考案したメニューは、夏にピッタリの「トマトペッパーそうめん」。トマトを凍らすのがポイントのレシピです。SNSでの総再生回数は1250万回!「3日間で2回作って食べました」「トマトが氷がわりなのがマヂ天才」とバズりまくっています。

材料は1人分で、冷凍トマト1個、生ハム、薬味、3倍濃縮めんつゆ 大さじ1.5、ごま油 小さじ2、酢 小さじ2、水 大さじ3、粗びき黒胡椒 たっぷり。

作り方

(1)冷凍したトマトを水につけて皮をむき、切る。

(2)生ハム、薬味以外の材料を、トマトと混ぜて麺つゆを作る。

(3)粗挽き黒胡椒をかけ、生ハム・薬味はそうめんと一緒にする。

薬味はお好みですが、生ハムはマストで用意してください!トマトの甘酸っぱさと生ハムの塩味が相性抜群で、食べ応えもあります!黒胡椒が効いていて、普通のトマトパスタより、あっさりしています。トマトが段々と解凍されていくと、果肉がじゅんわりゼリー状になり、麺つゆを吸うので、おいしさが増していきます。

冷凍子ママさんによると、冷凍のトマトを使うと、つゆを冷やす手間もカットできるとのこと。箱買いで安く手に入れたトマトを冷凍しておけば、1カ月もつそうです。

夏休みの食卓の味方になるアレンジレシピ!皆さんも試してみては?

CBCテレビ「チャント!」8月2日放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE