初心者でも「すきま時間」でさくさく売れる!超簡単フリマアプリ術

初心者でも「すきま時間」でさくさく売れる!超簡単フリマアプリ術

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送中の情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

家庭にある不用品がちょっとお金になったら嬉しいですよね。でも、フリマアプリは敷居が高い…そう思っていませんか?
今回は、フリマアプリ初心者でも簡単に売れる技をガンバレルーヤの2人と学びましょう!
メルカリで1700件以上の取引実績を持ち、メルカリの講座や本も出版している中野有紀子さんに教えていただきます。

まずは、フリマアプリ未経験という主婦の元へ。
小学生と幼稚園のお子さんがいる4人家族のIさん、売りたいものが沢山あるそうです。

Iさん:子ども服やおもちゃなど、子どもに関する品をリサイクルショップで売ろうとするんですが、二束三文だったり引き取ってもらえなかったりで…。

中野マスター:絵本は売りやすいですよ。使う時期が短いのでフリマアプリで探す人が多いんです。

Iさん:ほぼ未使用のヨーグルトメーカーもあります。出産前に買ったんですが、生まれた子どもが乳アレルギーだったので使わなくなってしまいました。

中野マスター:自分が使わない家電製品なども、なるべく早くキレイなうちに出品すると良いですね。

Iさん:子どもが1回だけ着たハロウィン用衣装もあります。

中野マスター:季節物の商品は1~2ヵ月前の出品がベストですよ。

<フリマアプリマスターの教え:初心者は洋服の出品を避けるべし!>

Iさん:一昨年に買って去年1回だけ着た、私のよそ行きワンピースも…。

中野マスター:初心者が出品しがちな洋服ですが、実はハードルが高くて初心者には向きません。

Iさん:そうなんですか?!

中野マスター:洋服は正確なサイズを採寸して明記しないと売れないからです。汚れなどのトラブルも多いので、フリマアプリに慣れてから出品しましょう。

でも、子ども服なら同サイズを何枚か「まとめ売り」すると売れやすいですよ!購入者とのやり取りや発送の手間も節約できます。

<フリマアプリマスターの教え:小物を売って成功体験を得るべし!>

Iさん:10年前に旦那さんからプレゼントでもらった約15,000円のホワイトゴールドのネックレスがあります。大切にとっておいたんですが、若い頃のデザインだから洋服に合わなくて…。これは売れないですか?

中野マスター:絶対売れます!今は金の価値が上がっていますからホワイトゴールドのネックレスは売れやすいんです。成功体験をして欲しいので、まずは売りやすい小物を売ってみましょう!

Iさん:ぜひ!よろしくお願いします!

~出品の流れ~
プロフィール設定
商品の写真撮影
商品説明
値段の設定

<フリマアプリマスターの教え:プロフィールに初心者といれるべし!>

中野マスター:まずは、大事な『プロフィール』を作ります。

Iさん:「はじめまして!小学生と幼稚園に通う子どもがいます。断捨離中でーす」にしました。

中野マスター:少し情報が足りないですね。「フリマアプリ初心者ですが、丁寧にやりますのでお願いします」のように“初心者”と伝えておくと取引実績がなくても怪しまれません。
さらに、「子ども服」や「絵本」など主な出品アイテムを明記しておくと、ユーザーの目に止まりやすくなります。

<フリマアプリマスターの教え:商品の撮影は、白い布を敷くべし!>

中野マスター:『商品の写真』も大切。色を伝わりやすくするために、机の上に白い布(白いシャツなど)を敷いてから商品を撮りましょう。高級感のあるキレイな写真になります。

次は、一番大事だと言われる『商品説明文』です。

よしこ:「旦那に3年前にもらったのですが、使わなくなったのでお譲りします」はどうですか?

中野マスター:「別れちゃったの?!」みたいな文章ですね(笑)。商品自体に欠陥がないことをアピールするために、「今のファッションに合わなくなった」など何で使わなくなったかを明記しましょう。また、オススメの用途やシーンなども書いておくと買い手が想像しやすくて売れやすいですよ。あとは『値段設定』です。

Iさん:3,000円ぐらい?

中野マスター:売りたい値段より少し盛ってみてもいいと思います。値下げ交渉に備えて、想定の値段より高く設定してみてください。

そこで、3,000円で売りたいネックレスを6,000円で出品。
すると…出品から約5分で売れました!

その後も不用品を出品したところ、子どもの靴やヨーグルトメーカーなどが売れて合計売上はなんと14,900円に!

よしこ:あんなにすぐ売れるのを見ちゃったら、フリマアプリを始めたくなるよね。
私も元カレとの初めてのデートで行ったボーリング場のレシート、捨てちゃったんですよね。取っておけば売れましたね…。

まひる:売れるかーーーっ!

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE