「#村役場のイルミネーション」がSNSで大バズり!幻想的なスポットをめぐるヒントは東海にある4つの村?

2023年12月22日(金)放送
「#村役場のイルミネーション」がSNSで大バズり!幻想的なスポットをめぐるヒントは東海にある4つの村?

息を飲むような絶景や、写真映えするグルメなど、東海エリアには「いいね」がもらえる写真スポットが目白押し!そんなSNSでバズるスポットを「写真」だけを頼りに探し出すのが、「いいね写真ハンター」です。CBCアナウンサー松本道弥(以下、松本アナ)が、5時間の移動の末探し出した「村役場のイルミ」とは。

キーワードは「村役場」!東海三県の村を聞き込み

CBCテレビ:画像『チャント!』

今回、探し出す写真は「#村役場のイルミネーション」というハッシュタグと、個性的なイルミネーション。写真を手掛かりにこの場所を見つけ出し、同じ写真を撮影するのがミッションです。

写真のスポットを知っている人がいないか、名古屋市中区の繁華街・大須で1時間聞き込みをしますが、知っている人に出会えません。そこで、村役場というキーワードを元に、
東海地方の村を知らないか聞き込みする作戦に変更。

まず出てきたのは、茶臼山高原などで観光地として人気の愛知県豊根村でした。さらに、テーマパークの明治村を挙げる人も。豊根村と明治村、2つの村しか出てこない中、運命的な出会いがありました。

(少年)
「(Qこの写真の場所を見たことはある?)ないですね。(Q村はわかる?)飛島村、豊根村、東白川村、白川村。地理が好き」

地理好きな少年から、4つの村を教えてもらいました。実は愛知県・岐阜県・三重県の東海三県には、村が4つしかないのです。

名古屋から2時間半!豊根村に向かうとそこには…

CBCテレビ:画像『チャント!』

松本アナは確証がないものの、可能性が高い「村」に行ってみることに。大須で聞き込みした際に多く挙がった豊根村を選択し、名古屋市から約2時間30分かけて向かいました。村役場に到着し、周囲を捜索するもイルミネーションらしきものは見つかりません。本当に豊根村にはないのか、村役場で聞き込みします。

(豊根村役場の職員さん)
「(Qこのイルミネーションは豊根村の村役場にありますか?)ありませんね。こんな飾り、つけたことない。(Q他の村のイルミネーション知っている?)聞いたことない。見たこともない」

豊根村にはイルミネーションはないどころか、ヒントすらも得られませんでした。諦めかけたその時、念のため友好自治体の愛知県飛島村にイルミネーションがないか、地域振興課の職員さんに聞いてもらうと、飛島村にある可能性が急浮上!

(豊根村役場の職員さん)
「(Q飛島村役場で間違いない?)そうですね、はい。豊根村で切った竹をイルミネーションに使っている」

2つの村は友好関係にあるということで、飛島村のイルミネーションには一部、豊根村の竹を提供しているそうです。寄り道はしましたが、豊根村からさらに2時間30分かけて飛島村へ向かいます。

職人さんが竹を一本一本加工!観光客も訪れる人気イルミネーション

CBCテレビ:画像『チャント!』

聞き込み開始から約10時間!その内の約5時間が移動でしたがやっとの思いで、飛島村役場のイルミネーションに到着!職人さんが竹を一本一本丁寧に加工し、素敵な明かりを生み出しています。飛島村役場の職員さんも竹細工を手伝っているそうです。

イルミネーションは12月24日で終了していますが、無料で見られるということもありSNSでバズり、観光客も多く訪れたそうです。個性的なイルミネーションを始めた理由を、飛島村村長に尋ねました。

(飛島村長・加藤光彦さん)
「(イルミネーションを始めて)4年目。最初の2年は洋風のイルミネーション、村の景色と合わせるため竹を使ったイルミネーションに」

イルミネーションを楽しんだところで、この写真と、同じ写真を撮影します!協力してくれたのは、遊びに来ていた飛島村在住のママ友3人組です。見事、写真の再現に成功しました!

CBCテレビ:画像『チャント!』

イルミネーションというと、繁華街やテーマパークなどがパッと思い浮かびますが、案外身近な場所にも素敵なスポットがあるかもしれません。ぜひ、身近なイルミネーションスポットを探してみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」12月22日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE