2024年に急増したボカロ曲シンガーは「重音テト」!
2024年のニコニコにおけるボカロ楽曲のトピックと言えば、サイバー攻撃によりサービスが一時停止される事件が浮かびます。この他にも「ボカコレ2024冬」、新イベント「VOCAParty!」に加え、「ずんだどん」の誕生、そして「重音テト」の楽曲増加がありました。12月22日放送のCBCラジオ『RADIO MIKU』では、パーソナリティの清水藍が、楽曲から今年のニコニコを振り返ります。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く「VOCAParty!」で披露された曲
2024年は残念ながらサーバー攻撃の影響で「ボカコレ2024夏」は中止だったものの、ボカロ楽曲自体の投稿は衰えていません。
今年特に投稿が増えたのが「Synthesizer V AI 重音テト」を使った楽曲でした。
12月14~15日にニコニコで開催された、今年のボカロ楽曲を振り返るイベント「VOCAParty!」では、20~30名ものボカロPが新作動画を一斉に投稿する「動画投稿リレー」というイベントがありました。
ここでもテトの曲が投稿されています。
時間差で次々と投稿される新曲を楽しめ、まるで疑似ライブを体感できるということで、清水もしっかりチェックした様子。
番組では、その「動画投稿リレー」の1曲「サイエンス」(MIMI feat. 重音テト)をオンエア。
MIMIさんのテトを使ったソロ曲は初めてでは?と清水。今年は12曲も投稿したMIMIさんからは「気合いも感じる」と続けます。
清水「MIMIさんと言えば、ピアノの美しい音色たちです。しっとり、でも跳ねるような様が本当にキラキラしてますよね」
この曲も、ピアノを目いっぱい楽しめるサウンドになっており、感想のピアノも素晴らしいとした清水。キャッチ―でノリのいいメロディとかわいらしいMVで再生回数も伸びているそうです。
夢を素敵な言葉で表現
続いてオンエアしたのは、「1000ピースの夢~ハウスdeはぅあ」(ミキヲト feat. 重音テト)。
投稿されたのは2024年10月10日、いわゆる「テトの日」です。
タイトルだけでなく、歌詞にも「1000ピースの夢」という言葉が出てきますが、大きな夢を例える時のワードとして使われており、清水も「センスがいい!」と思ったそう。
清水「しかも夢には賞味期限はない、けど永遠ではないとも歌っていて、まさにそうだと思いました。
夢を見るのに年齢は関係ないけど、やっぱり体力的な問題とか、老化とかも関係してくると思うんです」
時間や寿命は有限だという現実もサラッと歌いつつ、夢のピースをポケットに入れたら毎日がちょっと違うかも…と思わせるところに共感すると話しました。
クリエイターもダイエットに成功?
この曲のMVでは、テトがエクササイズしているのが印象的ですが、「テトと一緒にダイエットしています」というコメントもあるとか。
ダイエットに成功したのは、リスナーだけでなくこの曲を作ったミキモトさん自身も含まれます。
実は今回の「1000ピースの夢~ハウスdeはぅあ」オンエアは、自薦リクエストによるものでした。
「radikoのエリアタイムフリーで聴いている、清水先輩のファンの者です」(ミキモトさん)
清水「大切なことなので2回言います。私のファンですって、ありがとうございます!」
ミキモトさんが自薦した曲は、今年自分の曲の中で最も聴かれた曲とのこと。
「テトさん体操でフィットネス!マジで夏と秋で6キロ減に成功しました。イラストも自分で描いています」(ミキモトさん)
清水が注目したのは6キロ減の部分。年末年始は、何かとおいしいものを食べる機会が多く、ぜい肉という貯えも増えやすい時期です。
しっかり美味しいものを食べ終えた年明けから、MVをしっかり観ながらフィットネスに取り組もうかな…と話します。
果たして、春先までに清水からダイエット成功報告が届くのでしょうか?
(葉月智世)