CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

ルヴァン杯は決勝進出!この一週間の名古屋グランパス

ルヴァン杯は決勝進出!この一週間の名古屋グランパス

10月9日、名古屋グランパスはルヴァン杯プライムラウンド準決勝第1戦で横浜F・マリノスに3-1で勝利。13日、グランパスのホーム・豊田スタジアムで戦った名古屋グランパス。10月18日放送のCBCラジオ『城所あゆねのグランパスタイム』では、ルヴァン杯準決勝第2戦を現地で見た城所あゆねが試合を振り返りました。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

永井選手、意外にも月間MVP初受賞

まずは、9月度の『明治安田Jリーグ KONAMI月間MVP』にFW永井謙佑選手が選出されたことに触れた城所。
永井選手は、9月の4試合に出場して2得点、2アシストでチームの3勝1敗に貢献、ベテランながら活躍したことが評価されました。
永井選手は、次の通りコメントを発表しています。

「とても嬉しく思います。アシスト、ゴール、共にチームメイトあっての事です。チームメイトには本当に感謝しています!引き続きチームの勝利の為にこれからまた頑張ります」

城所「これからも永井選手のゴールに期待したいですね」

今季もピンチでゴールを決めてくれるなど年齢を感じさせない頼もしいベテラン。意外にも、永井選手の月間MVPは今回が初受賞でした。

今季は10月18日時点で6得点、3アシストとまだまだチームにとって欠かせない選手。今季残り試合でのゴールに期待したいところです。

負けたのは悔しいけど…

続いては13日にホーム・豊田スタジアムで開催されたルヴァン杯プライムラウンド準決勝 第2戦。
こちらは1-2で敗戦したものの、第1戦との得点合計が4-3となり決勝進出を決めました。

城所「準決勝まではね、第1戦と第2戦の合計で決まりますから。第1戦で得点を貯めていたことによって、何とか決勝進出になりました」

リスナーからのメールです。

「試合中、ゴール裏で応援していましたが内心では心臓バクバクでした。もちろん決勝の国立競技場にも行きます。新幹線は、準決勝試合終了後に予約しました」(Aさん)

第2戦の試合展開は、前半26分にグランパスのDF河面旺成選手にトラブルがあり、MF中山克広選手に交代したあたりから怪しい展開に。
一気に中山選手が狙われ、前半33分にマリノスのFW西村拓真選手に先制され、嫌な雰囲気に。

そのまま前半を終え、後半頭から中山選手に代わり入ったFW山岸祐也選手が1分も経たないうちにゴールを決めます。

何とか流れを引き戻そうとしますが、後半37分にマリノスのFW植中朝日選手が追加点、グランパスは残り時間を凌いで2試合の合計得点で上回り、決勝に進むという冷や汗ものの展開でした。

チケット取れるか問題

11月2日、国立競技場で開催されるルヴァン杯決勝では、アルビレックス新潟と対戦するグランパス。

こちらは準決勝までと違い、一発勝負。今季で退団が決まっているGKミッチ・ランゲラック選手に優勝を捧げたいところ。

しかし、問題はチケットが取れるかどうか、という城所。

城所「まずは抽選なんですよね。私も抽選応募中なんですけど、当たるかどうかは放送時点では運次第。でもファンクラブのランク、後はシーズンチケットを持っているかどうかで当選順位があるみたいで、シーズンチケット持ってる人は当たるんじゃないかと…」

あとは、どの席を希望するかにもよりそうです。例えば、熱いサポーターたちはゴール裏を狙いますし、逆に家族連れなら1階席ではなく2階席で落ち着いてみたいと考えるかもしれません。
チケット争奪戦が先、その次に現地までの交通手段、人によっては宿の手配となりそうです。

なお19日に豊田スタジアムで行われた、J1第34節・コンサドーレ札幌は残念ながら、0-2で敗れてしまいました。
次は23日にアウェイ・パナソニックスタジアム吹田で開催されるJ1第35節・ガンバ大阪との一戦です。
(葉月智世)

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP