「トリガー」寺坂頼我が岡山県倉敷市のレトロな町並み・美観地区で絶品グルメ探し!!

2022年4月18日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、岡山県倉敷市で絶品グルメ探し!

絶品グルメのキーワードは、
① レトロな町並み美観地区にあるお店・➁誕生は明治初期・③絶妙ハーモニーとやわらか食感が特徴 

CBCテレビ『ゴゴスマ』

早速、倉敷・美観地区に来ましたが、聞き込み相手を見つけられず大苦戦!
通りのお店で聞いてみると…
お店の人「わからないです…船乗り場の船頭さんに聞かれたほうが詳しいことを教えてくれるんじゃ…」とのこと。
その助言を信じて、船乗り場に行くと…

船頭さん「橘香堂(きっこうどう)だね。」
らいが「そのお店は、昔からあるお店ですか?」
船頭さん「はいそうです。確かにやわらかいですね!」
らいが「おーきました!!きました!!」

倉敷市阿知2丁目の「橘香堂 美観地区店」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「ありますよ!」
らいが「ありましたー!よかったー!!」
お店の人「むらすずめ」という和菓子です。
らいが「和菓子!?どんな和菓子なんでしょう?」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「むらすゞめ(むらすずめ)」は、新鮮な卵を使った薄く焼いた生地と、甘さを抑えたつぶあんのハーモニーが魅力の倉敷銘菓。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「いただきまーす!うーん。想像以上にもっちり、甘さ控えめで何個でも食べられる。めちゃめちゃ美味しいですね!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

甘さ控えめのつぶあんと、もちもち食感の絶妙ハーモニー!「むらすずめ」に感激!

(4月18日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE