AIで1兆回シミュレーション “やみつき”になる味を追求した「AIせんべい」が話題!

AIで1兆回シミュレーション “やみつき”になる味を追求した「AIせんべい」が話題!

老舗が作るお馴染みの「おせんべい」が、AIで超未来型にアップデート!業界に激震を起こし、SNSで話題となっています。進化した「AIせんべい」を取材しました。 CBCテレビ「チャント!」3月25日放送から

AIで1兆回のシミュレーション!

CBCテレビ/「チャント!」

ロングセラー商品「おにぎりせんべい」を1969年から発売している三重県伊勢市のメーカー「マスヤ」が、3月に新商品を発売。その名も「おにぎりせんべい AIせんべい」が、SNSなどで注目されています。見た目は小さくなったおにぎりせんべいですが、いったいどのあたりがAIなのでしょうか?同社に聞きました。

CBCテレビ/「チャント!」

担当 「AIが、ウェブ上にある『やみつき』と書かれているキーワードの料理レシピ8万2000個をピックアップしました。さらに、レシピに載っている食材から『最も人がやみつきと感じる食材の組み合わせは何か?』を1兆回以上シミュレーション。演算結果から、1番やみつきになる組み合わせを出しました」

「究極の味」を追求するため、AIがウェブ上の「やみつき」レシピを徹底チェックし、1兆通りもの膨大な組み合わせのシミュレーションから答えをはじき出して作ったのが、「AIせんべい」とのこと。

やみつきになる食材は7つ!

CBCテレビ/「チャント!」

AIが導き出した「やみつきの最高峰」となる食材は、「鶏ガラスープの素、めんつゆ、ごま油、キャベツ、ミョウガ、ニンニク、ザーサイ」の7つ!これらの食材を使って開発されたのが「AIせんべい」なのです!

CBCテレビ/「チャント!」

AIによる「やみつきになる究極のおせんべい」。値段は1袋(40グラム)で138円。全国のローソンで発売中です。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE