マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上の二人が東海地方の学校に行き今どきの学校生活を紹介する『マヂ学校に向かいます』。今回は三重県桑名市にある『津田学園高校』です。「野球部が甲子園に出場するなどスポーツが強い部活が多いです。ぜひ一度足を運んでください」といったメールが届き、津田学園高校が誇る強豪部活をマヂラブが巡りました!
マヂラブ、100キロ超級と勝負!『柔道部』
まずは『柔道部』です。三重県の大会でベスト8に入った部長が率い、県大会で3位の成績を収めた女子部員など男女合わせて16人が所属。日々の練習は“足湯”に浸かることから始まるとか。足を温めることはケガの防止に繋がるため欠かせないそうです。
マヂラブも冷えた足を足湯で温め、いざ柔道対決!県大会3位の実績がある100キロ超級の逸材、森田くんが相手です。普通に戦って勝てるはずもないため、柔道の寝技“抑え込み”で勝負です。森田くんの抑えから20秒以内に抜け出せたらマヂラブの勝利です。体重110キロの村上のあがきに対し森田くんは余裕の笑み。野田も顔が真っ赤になるくらい力を振り絞りますが、森田くんのガードは固いまま。結果は森田くんの圧勝でした。
サーブがヤバい!部長が率いる『テニス部』
続いて向かったのは、私学の全国大会出場実績がある『テニス部』です。テニス部のマル秘トレーニングは、テニスボールを使った“ジャグリング腕立て伏せ”。部員は軽々とやって見せてくれましたが、野田がやってみると不安定な体勢になってしまい、このトレーニングで体幹が鍛えられることを実感しました。
かわって、元ソフトテニス部の村上が、190キロのサーブを打つという部長とサーブレシーブ対決! 雨が降り出したためガチンコ1球勝負!でしたが、やはりサーブを打ち返すことは出来ずあっさり完敗となりました。
小学生で親超え! 凄腕ゴルファーが揃う『ゴルフ部』
最後に向かったのは、男女10名で活動している『ゴルフ部』です。迎えてくれた北浦くんと松田さんは小1からゴルフを始め、小学生のうちに親のスコアを超えたそうで、マヂラブの二人は「親、つらいって」と苦笑いのリアクションです。
そんなプロ志望の二人とマヂラブが対決するのは、小さな人工のグリーンでのパターで勝負です。マヂラブはハンデをもらい半分の距離からで、楽勝!と挑むも村上も野田もまたもや負けとなりました。
マヂラブの二人は「今日はラーメン食べていいと思う。そのくらい動いた」「すごい環境がいいですね。のびのびと学んでいる、いい学校」などと、今回の訪問にも感銘を受けた様子でした。
(CBCテレビ「チャント!」3月18日(月)放送より)