「チキンケバブ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年4月19日(金)放送
「チキンケバブ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

翌4月20日は「ジャムの日」。肉や野菜に調味料やスパイスで下味をつけて焼くトルコ料理のケバブ。パクチーを散らして、エスニック風の甘酸っぱいアンズジャムソースを合わせましょう。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2人分(8本分))

鶏胸肉 1枚(250g)
(塩小さじ1/3 酒小さじ1 おろしにんにく少々 カレー粉小さじ1/2)
ピーマン 2個(80g)
パクチー 1/2株(10g)
ソース
 アンズジャム 大さじ3
 しょうゆ 小さじ2
 酢 小さじ1
 はちみつ 小さじ2
 一味唐辛子 少々
 にんにくのみじん切り 1/2かけ分
●油

作り方

1 鶏肉は小さめの一口大に切り、塩、酒、おろしにんにく、カレー粉をもみ込んで5分ほどおく。

2 ピーマンは縦半分に切りヘタと種を除き、鶏肉の大きさに合わせて切る。パクチーは1cm幅のざく切りにする。

3 竹串に鶏肉とピーマンを交互に刺し、串を8本作る。

4 ソースを作る。鍋ににんにくと油大さじ1を入れて弱火にかけ、香りが立ったらアンズジャム、しょうゆ、酢、はちみつ、一味唐辛子を入れてとろっとするまで軽く煮つめて冷ます。

5 フライパンに油小さじ1を熱して3を重ならないように並べる。焼き色がついたら返してふたをし、弱火で焼いて火を通す。

6 ふたをとり、火を強めて水気を飛ばす。器に盛り、パクチーを散らしてソースを添える。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年4月19日 放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE