「エスニック焼きとりごはん」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年3月16日(土)放送
「エスニック焼きとりごはん」の作り方【キユーピー3分クッキング】

焼きとりは、ナンプラーやオイスターソースで下味をつけてエスニック風味に。レモングラスとともに炊いたごはんに焼きとりを入れて蒸せば、さらに風味が豊かになります。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2~3人分)

米 1と1/2合
レモングラス 1本
塩 小さじ2/3
ナンプラー 小さじ1
鶏もも肉 1枚(250g)
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
おろしにんにく 1/2かけ分
砂糖 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
しょうがの細切り 1かけ分
パクチー 適量
レモンのくし形切り 1/2個分
●油

作り方

1 米はといでザルに上げる。レモングラスは7~8cm長さに切り、根元の太い部分は4つ割りにする。炊飯器に米、塩、ナンプラー、油小さじ1を入れ、水を1と1/2合の目盛りに合わせて入れてひと混ぜする。レモングラスを米に差し込み、30分ほど浸水させてから炊く。

2 鶏肉は皮と身の間の余分な脂を除き、小さめの一口大に切る。ボウルに入れ、ナンプラー、オイスターソース、おろしにんにく、砂糖、粗びき黒こしょうをもみ込み10分ほどおく。

3 フライパンに油小さじ1を熱し、2を炒めて全体に焼き色をつける。

4 ごはんが炊けたら、炊飯器のふたを開け、ごはんの上に手早く3をのせてもう1度ふたをして10分ほど蒸らす。

5 蒸らし終わったらレモングラスをとり除いてしょうがを加えてさっくりと混ぜる。器に盛り、2cm幅のざく切りにしたパクチー、レモンを添える。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年3月16日 放送より

オススメ関連コンテンツ

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE