「強いドラゴンズを今の子たちに…優勝したい、そんだけです。」竜の新選手会長藤嶋健人の熱いリアルに迫る!
「とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録」
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)を見たコラム
今回のサンドラは、ファンから「カラオケでDA PUMPのU.S.A.踊ってそう」というコメントに全力ダンスで満点回答した藤嶋健人投手の特集。ブライト健太選手にも「マッソー」と呼ばれたり、勝野昌慶投手にもムキムキで白髪だらけと言われたり、濱将乃介選手には「小学校に一人いる冬場でも半袖半ズボンのやつ」とイジられたりしつつも、高橋宏斗投手(高ははしごだか)には「何かあったら相談しようと思える人」と頼られ、天然な質問にも真面目に答える優しさが垣間見えたり、仲間に慕われているのがわかるコメントばかり。齋藤綱記投手のモノマネの無茶振りにもしっかり答える様はとても鮮やかで、緊急登板でも颯爽と投げ切るマウンド上の姿と重なって見えました。
『常勝軍団のドラゴンズを取り戻したい』選手会長としての意気込み
藤嶋投手は2025年のドラゴンズ新選手会長に就任した。その意気込みを力強い言葉で語った。
藤嶋投手:「結果を残してチームを引っ張っていく会長がもちろん大事だと思いますし、常勝軍団と言われるくらい強かったので、そういったドラゴンズを取り戻したいと思ってます。」
昨シーズンは怪我から始まる不本意な幕開けだった。3月15日のオープン戦で右足内転筋を損傷し、開幕は二軍スタートとなった。シーズン初登板は4月28日のカープ戦までずれ込んだ。その名前が呼ばれた時の歓声を聞いて藤嶋投手はこう思った。
藤嶋投手:「やっぱり嬉しいですよね。怪我して1ヶ月遅れて待ってくれていたファンもいたんだなあと思って嬉しかったです。」
噛み締めた嬉しさも束の間、6月13日に2度目の内転筋損傷で戦線離脱を余儀なくされた。その時の心境をこう語る。
藤嶋投手:「肉離れのときによく音とかするんですけど、『ブチっ』みたいな。2回目はそれがなかったので、そんなにはかからないだろうと思っていたので正直そこまでマイナスな気持ちにはならなかった。」
その言葉通り7月3日には一軍復帰を遂げ、勝っていても負けていてもチームのためにマウンドに上がり続けた。その頼もしさは「便利屋」と呼ばれるほどだった。その言葉については。
藤嶋投手:「いや、嬉しいですよ。やっぱ仕事があるっていうのは『幸せ』なので。」
プロ野球選手という選ばれしものの舞台に立ちながらも、不意に我々の日常をよぎらせる人間味を凝縮したようなリアルな言葉がそこにあった。自然とそんな言葉が出る藤嶋投手にしか任せられない仕事があるんだなと改めて思い知らされた。精神面だけではなく、分野を超えてその器用さは発揮され、7月13日のタイガース戦では中継ぎ投手としては珍しい5年ぶりの打席でプロ初のタイムリーを放ったりと様々な場面での活躍を見せてくれた。そんな一年をこう振り返った。
藤嶋投手:「思い通りにはいかなかったですけど、最低限できたかなというシーズンでした。今投げているポジションよりももう少し遅い回でやれるようにしっかり頭に入れておいてほしいという言葉ももらったので、そういったポジションを担えるような状態にしていかないといけない。」
ライデル・マルティネス投手がジャイアンツに移籍したことで、より勝ちパターンへのポジションチェンジが近づいたがその頼もしさは揺らぐことがなかった。
「選手会長は立候補?」…藤嶋投手の一問一答
昨シーズンも波瀾万丈な一年を送り、来年からは選手会長、中継ぎでのポジションチェンジが予想される藤嶋投手がファンからの質問に答えて、どんな一年になりそうか見ていく。
質問:登場曲は変更しますか?
藤嶋投手:「多分しないっす。MONKEY MAJIKのAround The Worldをもう4年ぐらい使ってますね。昔西遊記のドラマ見てて、なんかカッコいいなっていうのが頭にあって使いました。」
質問:今年のルーキーで気になる選手は?
藤嶋投手:「みんな気になりますけど、やっぱり一位の金丸くん。ジャパンとかにも選ばれてるじゃないっすか。生で早く見てみたいです。」
質問:奥さんの好きなところは?
藤嶋投手:「本当に頼りになる。僕、野球しかできないんですけど、そのほかの部分全部やってくれるんで。今日の服装は夜な夜な妻に確認してもらって、『これいい?これ大丈夫かな?』って2、3回変更してこれになりました。(ポイントは?)妻の感性です。僕が好きなものを良いって言ってくれるので。」
質問:選手会長として何をやりたい?
藤嶋投手:「井上監督が言ってたんですけど、優勝するとパレードで何万人かの前でスピーチできるらしいんですよ。めっちゃ気持ちいいって言ってたんで、僕もやりたいなと思います。」
質問:目指す選手会長像は?
藤嶋投手:「何目指したらいいんですかね?歴代会長をやられた人が、先輩にいっぱいいるんで、アドバイスも聞きながら模索していければと思ってます。」
質問:選手会長は立候補した?
藤嶋投手:「してないです。柳さんが選手会長になったタイミングで、選手会のメンバー見渡したら、次藤嶋だねって。その流れでなりましたね。」
質問:ナゴヤ球場周辺でおすすめのごはん屋さんは?
藤嶋投手:「すき家尾頭橋(中川山王駅前店)。練習後結構行く。」
質問:今一番お気に入りの歌を歌ってください!
嫌がりつつも、藤嶋投手の美声でEXILEの「Lovers Again」を披露。
質問:好きな映画はなんですか?
藤嶋投手:「ジョニーデップが出てる『FAKE』っていう映画で、あんまテレビで言えないような内容ですが好き。」
質問:獲りたいタイトルは?
藤嶋投手:「やっぱ、中継ぎなんで、最優秀中継ぎ賞じゃないっすか?やっぱり今まで投げているポジションだとホールドポイントがなくて賞とれないんで、もう一個ステージを上げて7、8回とかそう言った場面で投げるしかないと思うんでできるように頑張ります。」
「めっちゃ強いドラゴンズを今の子どもたちに…、優勝したい、そんだけです」
普段は勝敗に関わらず厳しい状況で投げることが多い藤嶋投手。その切り替え方法や、慣れ親しんだ大須の街を舞台に藤嶋投手の熱い気持ちまでを探っていく。
質問:辛いときの気持ちの切り替え方法は?
藤嶋投手:「野球で失敗したものは、野球でしか取り返せないんで、打たれた次の日は気持ちの切り替えとかするんじゃなくて、次の投げる日に頑張るしかないと思って投げてます。投げる時まで切り替えられてないですけど、抑えてやっと切り替えられる感じですかね。」
質問:オフの楽しみはなんですか?
この質問には、スタジオでの回答ではなく大須のロケで答えた。 アメカジが大好きで大須でよく買い物をするという藤嶋投手。メルカリとかヤフオクで「ジョニーデップ着用で検索する」という服好きなのが伝わる一面も。行きつけのアメカジ系のショップ『ハーレムストア』では、おしゃれな下着を購入。その後は甘党の藤嶋投手に嬉しいクリームパンを『大須ベーカリー』で購入して、大好物の味噌煮込みうどんを『味噌にこみ たから』であつあつの味噌煮込みを食べて「愛知県の食文化が詰まった宝石箱や」と地元愛あふれる食レポを決めて、地元での思い出話を聞くと。
藤嶋投手:「小さい頃ドラゴンズはめっちゃ強かったんです。いつもクライマックスシリーズをテレビで放送している。だから、ドラゴンズをかっこいいと思っていた。そういう気持ちを今の子どもたちにも持ってほしい。優勝したい。そんだけです、考えてるのは。」
質問:打撃の目標は?
藤嶋投手:「ホームラン打ちたいです!」
質問:今季の目標は?
藤嶋投手:「個人的な目標としては、登板数、ホールドポイントをキャリアハイの数字目指して頑張りたいと思ってます!」
小さい頃憧れたような選手に、藤嶋投手はもうなっていると言っても過言ではないだろう。次は小さい頃見てきたかっこいいドラゴンズを越えるような強くてかっこいいドラゴンズを見せてほしい。小さい頃の声援がいつか今のドラゴンズにも届くように。頑張れ藤嶋選手!頑張れドラゴンズ!
澤村桃