CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

泣き虫はもう卒業!竜の新星・松木平投手に一問一答!「来季開幕ローテ入りを狙います!」

泣き虫はもう卒業!竜の新星・松木平投手に一問一答!「来季開幕ローテ入りを狙います!」
「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

【ドラゴンズを愛して半世紀!竹内茂喜の『野球のドテ煮』】CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)

関連リンク

【画像】2024シーズンの中日ドラゴンズを画像で振り返る!【ギャラリーはこちら】

どらポジでどべポジ脱出だ!

2024年も残すところ一週間余り。慌ただしい年の瀬をお迎えのことでしょう。さて、われらのドラゴンズ、福谷浩司、小笠原慎之介両投手の去就が未定ではあるものの、ほぼ来シーズンの戦力は出揃ったように見受けられる。いまいちインパクトに欠ける補強ではあったが、投打ともに働くべき人が働けば(ここ強調)まずまずの戦力が整っているとみても良さそうだ。となると、あとは全力で応援するのみ。新スローガン“どらポジ”を掲げた井上一樹新監督のお手並み拝見!と、多くのドラファン同様、新しく生まれ変わるチームを楽しみに待ちたい。もちろんリーグ優勝、そして日本一を願うのは揺るぎないところ。3年連続どべポジションからの大躍進を心待ちするばかりである。

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

さて今年最後となるサンドラは、今オフお得意のシークレットゲスト。先週放送回にて福永裕基内野手が“真面目、目が大きい、そしてレッサーパンダ”と言い表した選手とはいったい誰!?ファンへ質問したゲスト選手のイメージは個性豊かなものだった。

“ヤンキーだったら、嫌だ!私の息子にしたい”
“ゴミ拾いとかしていそう”
“ファッション雑誌をよく買っていそう”
“先輩に媚びを売りそう”
“意外と愛車は軽自動車に乗りそう”

と、まさに言いたい放題!(笑)
ただ同僚選手からのイメージが一番彼を言い当てていたようだ。

“いつも泣いてねぇか?”

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

そう!いつも泣いていたと言えば、この人!来シーズンの活躍が大いに期待される竜星・松木平優太投手がサンドラ“2024年結びの一番”に登場だ!

おばあちゃんに恩返しがしたい

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

暗いニュースの多い最近のドラゴンズにとって、今シーズン数少ない希望の光となった右腕。松木平優太投手、21歳。飛躍の一年を振り返る。

松木平投手「目標にしていた支配下登録を勝ち取って、一軍でも勝利を挙げられた。充実した一年間になりました」

契約更改時にチャームポイントである溢れんばかりの笑顔で飛躍の一年を語った松木平投手。

2歳の時に両親が離婚。小学時代で母親を、そして高校時代には祖父を失くした。彼と姉を支え続けてくれたのは祖母だった。

“おばあちゃんに恩返しがしたい”

その強い思いがあったからこそ、今まで待ち受けてきた多くの難関を彼の右腕一本でくぐりぬけてきたと言っても過言ではあるまい。

憧れ続けてきた支配下入り、そして一軍の舞台に上がったのは7月。育成4年目の松木平投手は6月末までに2軍で14試合登板、9勝3敗、防御率1.84という圧倒的な数字を残し、満を持してのデビューとなった。

来年は笑えるようになりたい

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

7月10日、敵地横浜スタジアムでのベイスターズ戦で、プロ入り初登板初先発。結果は7回100球を投げ、8安打3失点。5回以降は無安打に抑えたもののプロ初黒星を喫した。そして迎えた7月31日、地元バンテリンドームでの対スワローズ戦。6回を投げ、4安打無失点に抑え、見事プロ入り初勝利を挙げた。お立ち台で感極まって見せた男泣き。“おばあちゃんと一緒に暮らしたい”という夢が一歩も二歩も近づいた瞬間に映った。

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

飛躍のシーズンの締めくくりは今シーズン最終戦。勝てば5位、負ければ3年連続最下位が決まるという大事な一戦の大役を任された。しかし6回2失点で敗戦投手。ここでもまた涙が流れた。それでも今年支配下を勝ち取った21歳の若武者がチーム順位を左右する一戦を任されるとは誰が予想できただろうか。

一軍での成績は、8試合登板、2勝4敗、防御率3.70。数字以上のインパクトをファンに与えたのは言うまでもない。突如として現れたドラゴンズ希望の光。夢を実現させるための戦いはもう始まっている。

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

松木平投手「今年は泣いて終わってしまったので、来年は笑って終われるように。そして優勝争いをしたいです」

来シーズンから背番号も69番から29番へ変更。古くは鈴木孝政投手、そして与田剛元監督、二軍で指導を受け続けてきた山井大介投手コーチも現役時に背負ったドラゴンズ歴代右腕にとっては栄光の背番号。その番号に恥じない活躍を願うばかりだ。

即答した来季の目標

そんな松木平投手へ用意したサンドラ、そしてファンからの質問は興味あるものばかりであった。数ある中から抜粋して紹介しよう。

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手と高橋宏斗投手(C)CBCテレビ

同期で年齢も同じの高橋宏斗投手(高ははしごだか)。良きライバルである2人だが、球場でじゃれあう姿を良く見かけるほどの親密な関係。今オフは二人でトークショーを行ったりと、仲の良いところを見せている。

<質問>
高橋宏斗投手とはいつもどこに行くんですか?

<松木平投手>
買い物やサウナに行ったりしています。食事も割り勘ではなく、いつも宏斗が全部払ってくれます。少しでも払おうとすると、“出しゃばるな!”と怒られます

<質問>
自主トレはまた柳裕也投手のもとで行う予定ですか?

<松木平投手>
ハイ!一緒にやらせて頂きます。トーニングする環境が素晴らしいのと、美味しいものをいっぱい食べさせて頂けるので楽しみです。いつも吐くまで食べさせられます(笑)。柳さんはボクにとって師匠のような存在です。

<質問>
女性の髪型はショートとロング、どちらが好き?

<松木平投手>
ロングですね。女性らしいなと。好きな芸能人は今田美桜さんです。

<質問>
来季の目標は何ですか?

<松木平投手>
開幕ローテーション入りです。

今季の活躍を足がかりに

ドラゴンズ入団会見時、松木平投手は馴れない場でありながら、報道陣の前ではっきり“未来予想図”を披露していた。

“世界中に「松木平」という珍しい名前を知らせたいです”

「サンデードラゴンズ」より松木平優太投手(C)CBCテレビ

現時点は、まだまだドラゴンズ界隈でしか注目を浴びる若手先発候補のひとりかもしれない。来シーズンには同年齢のスーパールーキー・金丸夢斗投手が入団し、高橋宏斗投手と左右エースとしての活躍が期待されている。しかしその中に割って入る活躍ができるよう、昂る気持ちを抑えられない思いこそが、来シーズンの目標に掲げた開幕ローテ入りであることは間違いない。

今年の活躍を足がかりに、まずはドラゴンズ先発投手陣で実力を養い、箔をつけ、日本を代表する右腕へと成長する姿を夢見たい。そして、いつかは世界の舞台に。松木平からMATSUKIHIRAとして世界の野球ファンから愛されるピッチャーへと成長してもらいたい。

がんばれ松木平優太投手!
がんばれドラゴンズ!
燃えよドラゴンズ!

竹内 茂喜

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP