「薄焼きアップルパイ」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年2月19日放送
りんごを煮る手間なく、手軽に作れるアップルパイ。薄くのばしたパイ生地に、薄切りのりんごを並べて焼き上げます。(講師:Kanako先生/キユーピー3分クッキング )
材料(23×23cm 1枚分)
冷凍パイシート(18×18cm) 1枚
りんご (大) 1個(300g)
グラニュー糖 大さじ1~1と1/2
バター 15g
ナパージュ、粉糖 各適量
●打ち粉(小麦粉)
作り方
1 りんごは皮つきのままよく洗い、4つ割りにして芯を除き、2~3mm厚さの横薄切りにする。
2 パイシートは半解凍して両面に打ち粉をしてオーブンペーパーの上におき、めん棒などで23×23cmの正方形になるようにのばす。パイシートの縁から1cm内側にナイフの背で線をつける。
3 天板に2をオーブンペーパーごとのせ、パイシートにつけた線の内側にりんごを少しずつ重ねながら敷きつめる。
4 りんごにグラニュー糖をまんべんなくふりかけて、小角に切ったバターを散らす。
5 200℃に予熱したオーブンで20分焼き、温度を180℃に下げて20~25分色よく焼く。
6 仕上げにナパージュを薄くぬってツヤを出し、粉糖をふる。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年2月19日 放送より



