街行く人と地名のしりとりをして、言われた場所には絶対行くという超過酷旅に挑戦するCBCの人気企画『地名しりとり』。7ORDERの「ながつ」こと長妻怜央が、ゴールの愛知・岐阜・三重3県の制覇を目指します!
<直近の移動メモ>
…→北九州市八幡西区町上津役東(福岡県)→渋川市伊香保町伊香保(群馬県)→保谷(東京都)→八幡市八幡中ノ山(京都府)→米原○○(滋賀県)
地名しりとりのルールはシンプル!街行く人と地名のしりとりをして、出た場所には必ず行かなければなりません。そして、そこの住所を調べて再びしりとり!愛知・岐阜・三重の3県全ての地名が出たらゴールです。
東海3県に接近!世界一かわいい羊にメロメロ
京都府の石清水八幡宮駅から電車と新幹線を乗り継ぎ、約1時間の移動で滋賀県米原市に到着。愛知・岐阜・三重にかなり近づきました!
しりとり62日目。米原駅からバスで約30分、しりとりをした女性の思い出の地「ローザンベリー多和田」へ向かいます。
ローザンベリー多和田は、ヤギ、羊、ポニーなどの動物たちと触れ合える人気の観光スポット。県外からも多くの観光客が訪れるそうです。
施設内を散策したながつは、スイス原産の「ヴァレー・ブラックノーズ・シープ」に遭遇。ぬいぐるみのような愛らしさから“世界一かわいい羊”と言われていて、日本には数か所でしか見られないのだとか。想像以上のかわいさにメロメロになり、いつまでも触れ合いをやめないながつを、番組ディレクターが引きはがします。
英国式の建物でピアノを発見して「メリーさんのひつじ」を奏でるなど、施設を満喫しながら、しりとりの相手を探します。前回同様、「地元出身の店員さんは長期休暇が取りにくく、旅行に行くなら近場のはず!」作戦で、隣接する彦根市出身の店員さんを選びました。
ここの住所は、米原市多和田(たわだ)と判明。「だ」か「た」でしりとりです!岐阜の人気観光地、高山のチャンスです!
(ながつ)
「米原市多和田の『だ』か『た』、はい!」
(店員の女性)
「多賀町(たがちょう)です」
答えは、同じく滋賀県の多賀町!しかし、東海3県から遠くに離れたわけではありません。気を取り直し、多賀町へ!
62日目、109か所目で最初のゴールをクリア!
電車で約30分、多賀大社前駅に到着。多賀大社へ向かいつつ、お昼ご飯が食べられるお店を探します。見つけたのは、鍋焼きうどんが名物の店「不二家」。寒い日に参拝客に熱々の鍋でうどんを提供したところ好評で、名物になったのだとか。
ながつは、鍋焼きうどんと、お店のご厚意でいただいた近江米のご飯を堪能。顔をほころばせながら、あっという間に完食しました!
多賀大社に着くと、しりとりをした女性の思い出のお店「多賀や」を発見!名物の糸切餅は、その名の通り、糸で切って作ることから名付けられたそうです。
ながつは、お店に入る前に、多賀大社でゴールを祈願。中仙道が近く、よく旅人が立ち寄るスポットだったことから、関西よりも東海3県からの参拝者のほうが多いのだとか。期待が大きく膨らみます!
しかし、ながつが願いを込めて投げた五円玉は賽銭箱の外へ!さらに、多賀やに戻ると、参拝をしている間に糸切り餅は売り切れに!生餅なので、販売するのは当日に作った分だけ。ほぼ毎日売り切れになってしまうそうです。
不安な気持ちになりながらも、地名を確認してしりとりに臨みます。ここの住所は、多賀町多賀(たが)と判明。「が」か「か」でしりとりです!ながつは「店員さんは旅行に行くなら近場のはず作戦」を続行し、しりとり相手に多賀やの社長を選びました。
(ながつ)
「多賀町多賀の『が』か『か』、はい!」
(社長)
「蒲郡(がまごおり)」
(ながつ)
「ええっ!愛知県?マジすか?やったあ!」
ついにゴールの1つ、愛知県が出ました!大喜びのながつは、社長と両手でハイタッチして喜びます。
しりとり62日目、109か所目にして「愛知県」をクリア!あとは岐阜県と三重県が出たら、完全ゴールです!
社長の蒲郡での思い出の地には、遊べるスポットやおいしい海鮮があるとのこと!気分が高揚したながつは、スキップしながら駅へ向かいます。愛知の蒲郡までは、新幹線と電車で約2時間半です!
<今回の移動メモ>
米原市多和田(滋賀県)→多賀町多賀(滋賀県)→??
CBCテレビ『地名しりとり』4月20日(土)放送