7ORDER長妻怜央の地名しりとりがスタート! 約20年前に挑戦したワッキーもサプライズ登場!

2022年12月19日(月)放送
7ORDER長妻怜央の地名しりとりがスタート! 約20年前に挑戦したワッキーもサプライズ登場!

CBCテレビの深夜番組「ノブナガ」の人気コーナーだった「地名しりとり」が約20年ぶりに復活!7人組アーティスト「7ORDER」のキーボード担当の「ながつ」こと「長妻怜央」が今回の旅人!約20年前に挑戦した先輩ワッキーもサプライズ登場!

「日本橋」の「し」で地名しりとりスタート!

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

<地名しりとりのルール>
(1)出会った人と地名のしりとり。ただし、行ったことがある地名しか答えることができない
(2)しりとりで出た地名の場所には必ず行かなければならない
(3)行った場所の住所を調べ、再びしりとり
(4)愛知・岐阜・三重の3県全ての地名が出たらゴール

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

今ながつがいる場所の住所は、東京都中央区日本橋1丁目ということで、日本橋の「し」でスタート!通りかかった女性と、しりとりすることに!

「日本橋(東京都)⇒新橋(東京都)」

同じ東京都内の新橋!もちろん1人目からゴール!…とはいきません。新橋のSL広場が、女性にとっては子どもとの思い出の場所だそう。

新橋へ移動し住所を調べ、再びしりとりしますが、「渋谷区神南」。なんと「ん」がつく地名が出てしまいました。「ん」が出た場合は1つ前の場所へ戻るというルール。つまり新橋へ戻ることに…。いつになったら東京から出られるのか!?

(ながつ)
「年配のご夫婦はいろんな場所へ行く。そういう人に話しかける作戦でいく」

すると年配のご夫婦が通りかかったので、すかさず声をかけるながつ。男性としりとりできることに。果たして東京脱出なるか!?

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

「新橋(東京都)⇒清水(静岡県)」

ようやく東京脱出!しかも愛知の隣の静岡の清水へ!清水港の近くで釜揚げしらす丼を食べたそう。ながつも清水へ!ちなみに移動は公共交通機関のみで、移動手段や住所を調べるのにスマホはNGです。

(ながつ日記)
「やっと東京から出れた~」

そして清水港にある食堂「どん福」で釜揚げしらす丼を食べたながつ。まず住所を確認すると、清水区島崎町ということだったので、島崎町の「き」で店員さんとしりとり!

「清水区島崎町(静岡県)⇒京都市(京都府)」

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

せっかくゴールの愛知・岐阜・三重に近づいたのに通り越してしまいました…!店員さんは京都の焼き肉店で「マンゴータン」を食べて感動したそう。マンゴータンとは一体!?

マンゴータンまさかの売り切れでながつ愕然…

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

(ながつ日記)
「京都から東海までの距離がわからないけどうれしい」

「京の焼肉処 弘」にやって来たながつ。メニューを見ていると、マンゴータン発見!マンゴータンとは、マンゴーの形のようにカットされたタンのことでした。しかしまさかの売り切れ…。残念、ながつ!

ここの住所は京都市下京区塩小路町ということで塩小路町の「じ」か「し」で店員さんとしりとり!ですが…

(店員)
「京都の人じゃないんですよ、岡山です」

いや~な予感が。いざ、しりとりです!

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

「京都市下京区塩小路町(京都府)⇒勝央町(岡山県)」

店員さんは勝央町にあるファーマーズマーケットが思い出の場所だそう。新大阪まで新幹線で移動し。そこから在来線を乗り継ぎ4時間かけて目的地の岡山へ。

(ながつ日記)
「あきらかに東海3県から離れてる!しゃーねー」

岡山のファーマーズマーケットでながつ大好物のシャインマスカットが!

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

ファーマーズマーケットに行くと、今シーズン最後というシャインマスカットを奇跡的に発見!実はながつ、シャインマスカットが大好物ということで迷わず購入。

(ながつ)
「めちゃくちゃ甘い!」

それでは本題へ!ここの住所は勝央町岡ということで「か」で、スタッフの女性としりとりです!

「勝央町岡(岡山県)⇒鎌倉市(神奈川県)」

残念!ゴールの愛知岐阜三重を通り越してまた関東へ逆戻り…。スタッフの女性は、子どもの時に、鎌倉のオルゴール堂でお父さんにオルゴールを買ってもらったそう。鎌倉までは在来線と新幹線を乗り継いでなんと6時間の大移動!

(ながつ日記)
「移動距離、エグいです」

しりとり相手がなかなか見つからず…ながつ大ピンチ

オルゴール堂に到着したのは午後9時頃。すでに閉店していました。住所を調べたところ鎌倉市長谷ということで「せ」でしりとり相手を探しますが…なかなか見つかりません。

昼の鎌倉は観光客でにぎわっていますが、夜はひっそり。街中には人がいないので、海辺にまで行きますが、それでもしりとり相手が見つかりません。

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

(ながつ)
「あー、くそー。なんもねえ」

諦めかけたそのとき、一軒の明かりが。交渉の末、閉店後のレストランに入れてもらえることに。しかもデザートまで作ってくれました。優しいシェフとしりとりです。

CBCテレビ:画像 『地名しりとり』

「鎌倉市長谷(神奈川県)⇒千石(山形県)」

なんと!山形県へ大移動!優しかったシェフですが、しりとりの答えは全然優しくなかった!結局ゴールの愛知・岐阜・三重は1県も出すことができませんでした。ながつの地名しりとりの旅は続きます。

12月19日(月)深夜放送「地名しりとり~旅人ながつの挑戦~」より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE