自家焙煎の苦みとコク!老舗珈琲店でいただく“オトナな”珈琲ソフトクリーム!愛知県豊田市でなりゆきグルメ旅
CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。
アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、愛知県豊田市を旅します。
異色の経歴を誇る店主のこだわり!珈琲ソフトクリーム
豊田市駅前にお買い物に来ていたお母さんと娘さんに、豊田市でいちばん美味しいものを聞いてみます。
その答えは、「【あぶさんと】というコーヒー屋さんのコーヒーソフトクリームがすごく好き。ほろ苦くてすごく美味しい。他ではあんまり食べたことがない味」。
早速向かいますが、駐車場には車がいっぱい。
取材許可も頂いたのですが、満席だったのでテイクアウトでお願いしました。
【自家焙煎珈琲 あぶさんと】は、自家焙煎の珈琲にこだわるマスターが始めた、創業40年の老舗喫茶店。自慢の珈琲を凝縮した特製ソースをたっぷりかけた、大人もはまる味の『珈琲ソフトクリーム(550円)』をいただきます。
「おっ!あー!!大人なソフトクリーム」。
ソフトクリームが入ったグラスの底には、このために焙煎した濃い特製コーヒーが。贅沢に豆を使って抽出した特別なコーヒーです。濃厚な甘いソフトクリームとの相性抜群なので、下からすくい上げて混ぜながら食べると、もっと大人な味になるそうです。
「苦味も、コクもしっかりあって、深みもある!この組み合わせは、ここでしか食べられない味ですね」と副島くんも、感動しきり!
【あぶさんと】は現在、マスターのもとで長男Tさんが店長として切り盛りしています。
話を伺っていると、Tさん実はちょっと変わった経歴の持ち主でした。
なんとTさんは、10年前まで激流を下るレースラフティングの実業団プロチームに所属していて、2年連続世界1位になったという実力の持ち主。さらにその後はオートレースの最終面談まで行ったこともあるという、チャレンジ精神旺盛なスゴイ方でした。副島くんもそのお話に興味津々です!
こうして町を歩いていると、いろいろな方に出会えますね!
(11月5日(金)「チャント!」より)