秋の人気和栗スイーツ!栗感たっぷりのモンブランに上品な甘さのソフトクリーム。愛知県安城市でなりゆきグルメ旅

秋の人気和栗スイーツ!栗感たっぷりのモンブランに上品な甘さのソフトクリーム。愛知県安城市でなりゆきグルメ旅

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。
アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、愛知県安城市を旅します。

秋の恵み・和栗の甘みを堪能!人気の栗スイーツ

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

道で出会ったのは、実家が安城市にあり、現在は岐阜在住のピアノの先生をしている女性。
安城でいちばん美味しいものは?と尋ねると、
「まだあるかわからないけど、【アンドケイクスパッチ】というお店の、桃が丸ごと乗ったタルト。中にもクリームが入っていて美味しい」とのこと。
ロケは9月中旬。時季的にまだ桃はあるのでしょうか?

取材OKを頂いた【& cakes 8°(アンドケイクスパッチ)】は、地元出身のパティシエ・Iさんが作る、季節ごとに替わる旬のフルーツを使ったケーキが自慢のお店。
あいにく『桃のタルト』は9月の初旬で販売終了してしまったそうで、残念…。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

せっかくなので、この日から販売が始まった『和栗のモンブラン(580円)』と、『和栗のソフトクリーム(530円)』をいただくことに。
和栗ソフトは、熊本産の和栗ペーストと北海道産の牛乳を合わせたもの。
「甘みがちょっと優しい感じ。栗のつぶつぶが、いい食感のアクセントになっていて。甘さ控えめで上品です。香りもすごく豊か!」。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

続いては、モンブランケーキ。
チョコでコーティングしたメレンゲに、かために仕上げた生クリームを絞り、そこに熊本産の和栗で作ったペーストをたっぷりと!毎年、販売を心待ちにするファンが多いという秋の人気ナンバーワンスイーツです。
「これ好き!“栗感”が強い。スパゲッティのようになっている栗と、ふわふわ生クリームとメレンゲ。
さくさくクランチ感というか全部が絶妙。甘さ、食感、柔らかさ、口どけ。ハマる!」。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

店名について奥さまにお聞きすると、パティシエのご主人のニックネーム「パッチ」が由来。目がぱっちりして大きいところから、若い頃から「パッチン」と呼ばれているそう。
“顔が副島くんとちょっと似ているかも”という奥さまの発言に、「僕も目がぱっちりとよく言われるので、“パッチ”と名乗っていいですか?」と冗談を言っていると、そこに「こんにちは!」とオーナーパティシエのIさん登場。
2人並ぶと、ちょっと似ていました!

(2021年10月22日放送「チャント!」より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE