CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

「バーガーパラダイス!」年間100食を食べ歩く“ハンバーガーマニア”が教える!新トレンドのプレミアムバーガー

「バーガーパラダイス!」年間100食を食べ歩く“ハンバーガーマニア”が教える!新トレンドのプレミアムバーガー

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回は、トレンドをいち早く取り入れたプレミアムバーガーを大特集!
ガンバレルーヤの2人が学びます。教えてくれるのは、番組ではおなじみのハンバーグ王子こと松島和之さん。ハンバーガーにも精通し、年間100食を食べ歩く“ハンバーガーマニア”でもあるマスターです。

マスター:ご紹介するのは、伏見駅近くにあるこだわりのステーキとワインが楽しめるステーキビストロ【Xato burrata & steak/シャト ブッラータ アンド ステーク】※。食べログの評価3.5ポイント以上を獲得するほどの人気店で、8月からランチタイムのみで“ある高級食材”を挟んだハンバーガーが楽しめます。まずは、看板メニューの『山形牛ランプステーキ』(100g/2,420円 ※300gからの注文)をいただきましょう!ランプは脂身が少なく、濃厚な旨味で柔らかくてステーキに最適なんです。※ランチは土・日・29日のみ
※Xatoのoはアキュート・アクセント

お店の方:時期によって最高の状態の牛肉を仕入れていまして、 今のおすすめはこちらです。中はレアのまま、表面を揚げ焼きしているので旨味をギュッと閉じ込めています。

マスター:んー、やばい!

まひる:肉汁をしっかり閉じ込めてますよね。

よしこ:脂身が柔らかいですね。噛んだら旨味がジュワーって!

まひる:ワインが飲みたくなっちゃうね。

お店の方:ソムリエがおりますので、厳選したワインを持ってきましょうか?

スタッフ:この後お2人は仕事がありますか?

まひる:…はい。藤森慎吾さんのYouTubeに出させていただきます。

よしこ:じゃあ、飲ませてもらってもいいんじゃない?(笑)

まひる:飲んじゃおう!

<ハンバーガーマスターの教え>ハンバーガーは高さを測るべし!

マスター:本題のハンバーガーですが、高級ながらランチ客の8割が注文するという人気のハンバーガーがあります。ハンバーガーというとお肉にこだわっているイメージがありますが、このハンバーガーのパティには、いただいたステーキと同じ肉を使っているんです。

よしこ:このお肉をパティに!?…ってか、パティって何?(→挽肉などを薄い円盤型にして焼いたもの)

マスター:あ、来ました。

まひる:すごーい!!

マスター:この高級食材、見たことあります?

まひる:ピクルス?こんな立派なピクルス初めて見た!

マスター:これ、フォアグラです。“ある高級食材”は、世界三大珍味の「フォアグラ」のこと。『グリルドビーフ&フォアグラバーガー』(前菜・ドリンク付き 2,980円)は、普段からフォアグラを使うこのステーキ店ならではの逸品で、北海道産の甘い玉ねぎや、山形牛のパティを加えた最高級バーガーです。※数量限定

よしこ:早速いただきまーす。

マスター:ちょっと待った!ハンバーガーをより美味しくするためのおすすめポイントがこれ、「ものさし」です!

2人:??

マスター:測ってみると、このハンバーガーの高さは約12センチ。それくらいの口が開くように、口の開け方を準備してください。ハンバーガーを食べるためには、一度で全ての食材を一口におさめる。そのファーストタッチがとても肝心!失敗するとハンバーガーの旨味が半減しちゃうんですよ。

2人:はぁ、そうですか…。

マスター:(一口食べて)んー!ヤバーグ!!

よしこ:ウバーグ!高級な味がする!

マスター:とろとろのフォアグラの風味とコクが合わさることで、表現できないハーモニーが口の中で奏でられて「バーガーパラダイス」!

2人:なんだそれ?!

マスター:次は去年宮古島から初上陸したハンバーガー専門店、名古屋市千種区の池下駅近くにある【ダグズ・バーガー】。定番メニューは、地元の多良間牛を使ったジューシーな『ダグズ・バーガー』(1,023円)ですが、こちらの人気プレミアムバーガーは肉ではなく、宮古島で獲れる“ある魚介”を使ったハンバーガーなんです。

2人:なんか見た目がシンプルだね。

マスター:『ダグズ・ツナステーキバーガー』(1,408円)です。中身は宮古島直送のキハダマグロ。脂身が少なく、ほんのり火入れすると旨味がガツッと増すので、レアで焼き上げています。わさび醤油と自家製タルタルソースをトッピングすることでマグロが引き立ち、ここでしか味わえない唯一無二の一品になっています。今回もバーガーの高さを測って、いただきましょう。

まひる:うまひる!マグロだけどチキンのような。

よしこ:めっちゃあっさりしてますね。レタスのシャキシャキと、このタレがすごく合う。

まひる:マスター、口にマヨネーズついちゃってますよ。

マスター:勲章です!取って♪

よしこ:取るかー!!

<ハンバーガーマスターの教え>ハンバーガーはバランスが命!

マスター:ハンバーガーはバランスが大事。それぞれの素材も大事ですし、入れる順番も大事です。最初にトマトを入れるのか、玉ねぎを入れるのか、レタスを入れるのか…それで味がガラッと変わります。お店の創意工夫でつくり上げられる「作品」なんですね。バランスが崩れると全然味わいが変わる…という例として、ハンバーガーは逆さまに食べると味が変わりますよ。

まひる:本当だ!全然違う。ハンバーガーを食べてる感じがしない。

マスター:ハンバーガーの食材はそれぞれが主役で引き立て役。どれか一個だけ美味しくてもダメなんです。

まひる:幼稚園の劇みたいなことですよね。「全員主役」みたいな。桃太郎も10人くらいいますもん。

一同:(爆笑)

この記事の画像を見る
PAGE TOP