CBCテレビで毎週土曜あさ9時25分から放送の情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』。
暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、4万人が訪れるパンマルシェを主催するパンの達人激推しの新店&オススメのこだわりパンを紹介しました。

しっとり感を追求した“奇跡の食パン"

パン達人激推し!続々とオープンする話題の大注目パン屋さん&オススメの激ウマこだわりパン!

今年8月、名古屋・天白区にオープンした『まるご製パン&cafe』。
オープン初日には130人以上もお客さんが並ぶほどの人気ぶりで、いま名古屋のパンマニアたちをざわつかせている注目のパン屋さんです。
扱うパンは4種類。中でもお客さんのお目当ては、『奇跡の角食105%』(864円)。
こちらの食パンは、国産小麦粉100に対し、水や生クリームなどの乳成分を合わせた水分量は驚きの105%!
この水分量だと普通に作るとパンの形に焼きあがらないそうですが、生地の温度管理や材料を混ぜ合わせる順番を工夫し、さらに自家製の天然酵母や豆乳などの発酵成分を多く入れることで実現したそう。
開発期間は1年、400回以上も試作を繰り返してたどりついた、まさに“奇跡の食パン"です。
あまりの水分量なので、割ったときにパンの生地同士が密着しているのが特徴。しっとりもちもちの食感がたまりません。

パン達人激推し!続々とオープンする話題の大注目パン屋さん&オススメの激ウマこだわりパン!

また、併設されたカフェではパンを使ったカフェメニューもいただけます。
一番人気なのは、オムレツやベーコンをトーストした奇跡の食パンでサンドした『エッグトーストサンド ガーリックベーコンチーズ』(イートイン770円)。
奇跡の食パンはトーストしても口溶けが柔らかく、外はサクッ、中はしっとりの食感が楽しめますよ。

まるご製パン&cafe
住所:名古屋市天白区植田西3-402
電話:052-801-1105

元パティシエが作るこだわりの進化系クロワッサン

パン達人激推し!続々とオープンする話題の大注目パン屋さん&オススメの激ウマこだわりパン!

名古屋・中区の白川公園の近くにオープンしたばかりの『JoliCroissant(ジョリークロワッサン)』。東海地方では珍しいクロワッサンの専門店です。
もともと東京の有名ケーキ屋さんで修業していた店長さんが、クロワッサンが好きすぎるあまり、パティシエから転身して昨年からクロワッサンの移動販売を開始。とうとう出店されました。
お店のウリでもあるプレーンの『クロワッサン』(260円)は、バターの風味が香ばしく、何層も重なった生地はパリパリでサクサク。
クロワッサンは形を作るのが大変なため、一般的なお店では前日に生地を作ることが多いのですが、理想のパリパリ感を実現するために店長さんが当日の早朝から仕込んでいます。
ほかにも、アーモンドとシュガーの『ダマンドクロワッサン』(320円)や、フルーツとクリームを挟んだ『フルーツクロワッサン』(630円)など、メニューは20種類以上!

パン達人激推し!続々とオープンする話題の大注目パン屋さん&オススメの激ウマこだわりパン!

注目は進化系のクロワッサン。中でもオススメなのは、自家製のグラタンが入った『エビグラタンクロワッサン』(280円) 。
グラタンパンと言えばパイ生地が多いですが、こちらのお店では全てクロワッサンの生地を使用。グラタンにはエビやベーコンなど6種類の具材がたっぷり入っており、クロワッサンのバターのコクとグラタンのクリーミーで濃厚な風味との相性は抜群です。

JoliCroissant(ジョリークロワッサン)
住所:名古屋市中区栄3-21-1
電話:052-265-6601

今年のトレンド!韓国発祥の大人気パン

パン達人激推し!続々とオープンする話題の大注目パン屋さん&オススメの激ウマこだわりパン!

今年8月、愛知・江南市にオープンした『Bakery KAWAI(ベーカリー カワイ)』。
『明太フランス』(280円)や『メロンパン』(200円)など30種類以上の商品が並ぶ中、注目なのは『マヌルパン』(170円)。韓国の屋台グルメから人気に火が付き、今年日本に上陸した超話題のパンです。
「マヌル」とは、韓国語で「ニンニク」のこと。普通のガーリックパンとは違い、甘いクリームチーズとたっぷりのニンニクバターで2度焼きした、甘じょっぱさがクセになる逸品です。ボリューミーで食べ応えがありますよ。

Bakery KAWAI
住所:愛知県江南市古知野町福寿107-1
電話:0587-50-0288

※ 商品が売り切れの場合もあります。
※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 消毒や換気など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

(2021年9月25日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』より)

あわせて読む

pageup