ドラゴンズ新リードオフマン岡林勇希へ禁断の質問!多くのチームメイトが気になるのはただひとつ!“彼女いるの?”

ドラゴンズ新リードオフマン岡林勇希へ禁断の質問!多くのチームメイトが気になるのはただひとつ!“彼女いるの?”

【ドラゴンズを愛して半世紀!竹内茂喜の『野球のドテ煮』】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)

来年は勝つ野球をする!

クリスマスイブの24日、名古屋で今年初冠雪を記録。ナゴヤ球場のグラウンドも一面の銀世界となり、本格的な冬到来を感じたものでした。あっという間に過ぎた感のある2022年。われらドラゴンズにとっては多くの課題が残った1年ではなかったでしょうか。しっかり反省すべき点は反省し、必ずや来季こそ常勝チームの礎となるよう、チームを立て直してもらいたいものです。立浪監督もオフのイベントで“来年は勝つ野球をする”と巻き返しを公言!負けず嫌いで有名な闘将の言葉を信じ、来シーズンも熱烈応援していきましょう!

さて今週のサンドラは岡林勇希選手がスタジオ生出演!自身初の個人タイトルとなる最多安打を獲得するなど、高卒入団3年目で大ブレイクを果たした若竜も同僚からまさかの容赦ない質問にノックアウト寸前まで追い込まれた!?

期待に応えた柔軟性高い打撃力

「サンデードラゴンズ」より岡林勇希選手©CBCテレビ

「今年は一年辛抱して使い続けます」

シーズン前、立浪監督が期待を込めて抜擢したのが入団3年目、一軍の実績が乏しい岡林勇希選手だった。その期待に応え、沖縄キャンプを一軍で完走すると、オープン戦でも打率.316と結果を残し、開幕スタメンは“岡林”と思われていた。しかし…

「サンデードラゴンズ」より岡林勇希選手©CBCテレビ

開幕5日前の対千葉ロッテとのオープン戦で二塁へスライディングした際、利き手である右手を負傷。骨折こそ免れたが、医者からは手術を勧められるほどのケガを負った。そんな中、チームが下した決断は、開幕戦強行出場。するとジャイアンツとの三連戦で14打数6安打と猛打をふるい、絶好のスタードダッシュを切った。しかし思った以上にへばるのが速く、4月は.229、5月も.242と打率は伸びないまま。直面したスタメン出場をし続ける難しさ。打率はみるみるうちに低下。それでも岡林選手が持つ柔軟性が逆風をはねのけた。

立浪監督から授かった打撃向上のアドバイス。バットを顔の前に構え、タイミングを早く取ることによって打撃力は急上昇。7月、バットに快音が戻ると、8月からは大島選手に代わり一番打者に定着し、新リードオフマンとしてヒットを量産。そして迎えたシーズン終盤には怒涛の固め打ちを見せ、安打数はリーグトップに躍り出た。

「サンデードラゴンズ」より岡林勇希選手©CBCテレビ

結果、ベイスターズ佐野選手と分け合っての161安打を放ち、自身初となる最多安打のタイトルを見事獲得。この記録はイチロー選手以来となる高卒3年目での達成となった。

覚醒は打撃だけではない。俊足と強肩を活かした守備。幾度となくチームを救い、ゴールデングラブ賞にも輝いた。そしてベストナインにも選出され、球界を代表する選手へと成長を遂げた。それでも来シーズンへ向け、若き安打製造機に慢心は一切ない。

そんな岡林選手へ番組に寄せられた質問をぶつけた。

今季の自己評価は50点

「サンデードラゴンズ」より岡林勇希選手©CBCテレビ

―来年1月の自主トレは誰とどこで行いますか?
岡林選手「ひとりですね。ナゴヤ球場でやろうかと考えています」

毎年ひとりで自主トレをこなす岡林選手。そのこだわりを聞いてみると、それはいたってシンプル。誰にも邪魔されず、ただ黙々とこなしたいという思いであった。

―今季の自己採点は?
岡林選手「50点」

まさかの激辛評価!結果は良かったものの、前半打てずに苦しんだことが低評価につながったようだ。

岡林選手「(打てない前半戦を振り返って)結構ヤバかったですね。寝られないぐらい落ち込んだ毎日を過ごしていましたね」

―タイトルで一番うれしかったのは?
岡林選手「最多安打です。争った中で獲得できたので、はしゃぎましたね!」

はしゃぐ!可愛いじゃないですか!21歳の本音が垣間見えた瞬間だった。

―打席ではどんなことを考えている?
岡林選手「まずは配球を考えます。あとは2球種ぐらい投手が投げてくるだろうボールの軌道をイメージしています」

ひとつの球種ではなくふたつの球種にヤマを張る。これは先輩であり目標とする大島選手が打席で取り入れている考えで、その話を聞いて以来、自分自身の打席でも頭の中に描いているという。

―将来つけたい背番号は?
岡林選手「今は頭の中にないですね」

今年の契約更改時、新背番号の話題は一切なかったと明かした岡林選手。ただ将来的にはレギュラーの証でもある“ひと桁”に憧れを口にした。レジェンド福留選手が付けていた9番が空いているだけに是非目標にしてもらいたいものだ。

―獲りたいタイトルは何でしょうか?
岡林選手「首位打者や盗塁王。リードオフマンに必要なタイトルは獲りたいですね」

誰よりも岡林を知る人とは?

人気者の岡林選手、プライベートの質問も多数番組に寄せられていた。

―野球以外でなりたかった職業は?
岡林選手「親に聞けば、小さい頃から教師になりたいと言っていたようです」

小さい頃となれば、誰より岡林選手を知る人物がいるという。それは岡林選手と双子の妹さんである紗彩(さあや)さん。母親のお腹の中で一緒に育ち、生まれてからもずっとそばにいただけに世界で一番岡林勇希を知る人物といえよう。

小さい頃の岡林選手は普段からお調子者だったそうで、急に歌い出すなど、すぐにふざけては先生に怒られるような子だったようだ。ただ野球への取り組みはプライベートとは異なり、ストイックで真面目だったとか。

そして…禁断の質問へ

「サンデードラゴンズ」より岡林勇希選手©CBCテレビ

そしてなんといってもこの質問!
多くのチームメイトから寄せられた禁断ともいえる質問に答えてもらった!

―今、恋していますか?(郡司選手)
―彼女いるんですか?(柳投手)

そして年下でありながらも呼び捨てで尋ねる土田選手!
―岡林に質問です!彼女はいますか?隠すので気になるんですよね?

さて、気になる回答は?

岡林選手「皆さん、ご想像にお任せします」

“これはいる時のパターンです!”
MCの若狭敬一アナ、岡林選手と目を合わせず呟く。そして岡林選手の回答を無視し、恋人がいる前提で質問を続ける若狭アナ(笑)。

―いつ頃から付き合っていますか?
岡林選手「いやあ、いるんですかねー」

それからしばらく二人の不毛ともいえる“恋ばなトーク”は続いた。そしてトドメは小笠原投手の質問。

―クリスマスイブは何をしていましたか?サンドラ生出演後、誰と過ごすんですか?教えて下さい。
岡林選手「24日は実家で家族と過ごしました。クリスマスの今日(25日)は、番組終わったら寮に戻って練習して、終わって大好きなドラマ観ます!」

つまらん。そんな答えは要らない。でもそれが本当かもしれないしね。ただ岡林ファンとすれば、なんとも悶々する結果になったのは言うまでもない。

ただ番組が岡林選手から得た素晴らしい回答がひとつ!どんな女性がタイプかと聞かれ、好きになった人がタイプですと即答した岡林選手。これでまた好感度アップは間違いなしですね!来季、今季以上にライトスタンドから凄まじい声援を背にしてプレーする岡林選手が目に浮かんできそうです!

来年番組開始40年を迎えます

サンデードラゴンズ、12月25日クリスマスでの放送が2022年最後となりました。本コラム“ドラの巻”同様、ドラゴンズファンの皆様には1年を通じて変わらぬご支援を頂き、ありがとうございました。サンドラは来年、番組開始40年を迎えます。勝手にファンを代表して言わせてもらえば、ドラゴンズ応援長寿番組として優しさに加え、時には厳しい意見も飛び交わすぐらいドラファンの代弁を行う番組になってもらいたいなと願うばかりです。そして立浪竜の逆襲を今から楽しみにしています!

がんばれドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!

竹内 茂喜

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE