CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

金田明夫【スジナシ】膨らむトークにお見事即興漫才!?鶴瓶「ものすごいのびのびしてるやん」

【2007年5月20日放送】
あの大ヒットドラマ「華麗なる一族」で、鶴瓶と「上司-部下」の役柄を演じた、金田明夫さんがゲスト。「風林火山」「金八先生」等々、出演ドラマ数知れず、ドラマに欠くことのできないスゴ腕の名脇役!の登場に期待が盛り上がる。

設定は「クーラーの無い部屋」・・スタジオには、アパートの一室か、いかにもクーラーの無い、暑苦しい部屋がつくられている。本番1分前、スーツ姿の金田は、突然、顔面を霧吹きの水で濡らしたいと要請!汗まみれの状態をつくった上で、「失礼しま~す!」と、鶴瓶のいる室内へと駆け込んだ。「暑かったやろ?何してたん・・」と鶴瓶。間髪を居れず絶妙の返答をする金田「ヤボ用よ、聞かないでヨ」。鶴瓶「奥さんから電話掛かってきたよ・・もうじき来るかもって・・濁しといたけど・・」。ここに来る事は当然妻には内緒でしょ!と困惑の表情の金田は・・「実は、女房のことを相談しようと思って・・」。「奥さん、殴って来るらしいなア」「そう!強いんだよ」「お前があんな事(※どんな事かはお互いにわからないのに)をするからや・・」「おまけに子供は行方知れず。他の所に兄弟もできちゃってるし・・」。奔放な生き方に驚く鶴瓶に、金田はさらに「会社も辞めて来ちゃったのよ!今日からココが第2の家・・」なんて言いながら、突然シャツとズボンを脱ぎだす金田・・なんと、中には『パジャマ』をこっそり着込んでいた!!(袖のボタンが外れず脱げないというオマケ付き)。「泊まれるように中に着てきたのよ・・クーラーが無いなんて贅沢言いません。頼みます」。「わかった。全部捨てて、大学時代に戻ろ!サラリーマンにはやっぱり向いてないんや。なあ、若いときの夢、果たさへんか?成功したら嫁はんもビックリするで」。キョトンとする金田に鶴瓶は続ける「2人で漫才!M1に出よ!東京弁と大阪弁のコンビや」。ちゃぶ台を片付け、さっそくケイコを始める二人。

鶴瓶「奥さんに出てかれたんやて?」金田「戻ってきてくれ~」。「息子も逃げてんねやろ?」「お父さん!第2の人生行くぞ~!!」。「愛人とも揉めて」「ホントごめんね」・・前半で語られた金田の人生を織り込んだ漫才が完成していく。「その辺の若造と“ショッテル(=背負ってる)”ものが違う!」・・“ショッテル”にアクションを付けて二人で合わせる「ギャグ」も完成!・・軽快なテンポでセリフのキャッチボール続く、見事な即興応酬戦に酔いしれた観客から、盛大な拍手が贈られた。

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP