寺坂頼我が香川県高松市の「オリーブ牛」を調査。オリーブを食べて育った後味爽やかな絶品牛!
『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。
寺坂頼我(てらさからいが)がミッションを元に全国の絶品グルメを探します。今回は、香川県高松市で絶品グルメ探し!
今回のミッションは「うどんだけじゃない!香川県民が誇る絶品グルメを探せ!」
らいが「うどんだけじゃない…お肉なのかお魚なのかラーメンなのか、地元の皆さんに聞き込み調査をしていきたいと思います!」
聞き込みを開始すると…さっそく
町の人「“オリーブ牛”です。オリーブを食べさせた牛を“オリーブ牛”といいます。」
さらに聞き込みを続けると…
町の人「“オリーブハマチ”オリーブを食べているハマチです。」
らいが「オリーブを食べているハマチもあるんですね。」
町の人「“オリーブ豚”もあります。」
らいが「えー!豚もあるんですね。これは迷いますね!」
一つに決めることができず、引き続き聞きリサーチすると…
らいが「“オリーブ牛”と“オリーブハマチ”と“オリーブ豚”があると…」
町の人「はい。そうですね。オリーブシリーズありますね!」
らいが「この中で、最もミッションに当てはまるものは…?」
町の人「“オリーブ牛”です。」
ということで『オリーブ牛』が食べられるという、高松市太田下町「ステーキハウス 一牛(いちご)」を訪れます。今回いただける『オリーブ牛』は?
店の人「せっかく来ていただいたので、“シャトーブリアン”を。」
らいが「こんな幸せいいんですか?」
店の人「牛にオリーブを食べさせることで、オレイン酸の数値が上がりやすいと言われています。口の中に残らない、さっぱりとした脂が特徴です。」
店の人「こちらが“究極ヘレのシャトーブリアン(200g 1万5,180円)です。」
らいが「めちゃくちゃおいしそうですね!究極シャトーブリアンです。では、いただきます。おいしーい!びっくりするくらい柔らかくて、脂のうま味が感じられるのですが、後味がとても爽やかです。“オリーブ牛”最高ですね!」
やわらかくて後味爽やか!高松市民が誇る『オリーブ牛』のシャトーブリアンを堪能!
(3月6日(月)「ゴゴスマ」より)