CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

実録・医療費の還付金サギのリアルな手口

実録・医療費の還付金サギのリアルな手口

4月6日、愛媛県警は、愛媛県の80代女性が警察官や検察官を装った男らからの電話を受け、計約12億円を指定された口座に送金し騙し取られたことを発表しました。特殊詐欺の被害額としては全国で過去最高とのことです。4月9日放送のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』では、つボイノリオと小高直子アナウンサーが、詐欺に遭った番組リスナーの実体験を紹介します。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

高額医療の申請書

特殊詐欺の被害を受けた貴重な経験談です。

「前段として、昨年8月に弟が脳梗塞で救急搬送され高額医療費の還付を受けたことがありました。

3月13日、午前、固定電話に豊橋市役所国保年金課のKと名乗る電話がありました。
内容は『高額医療が減額になる申請書を12月2日に郵送しましたが、提出されましたか?締め切りの2月27日になっても届いていません』」(Aさん)

実はこの市役所職員は実在するそうです。

「『私、見てないですけど』、『紛失したということで再提出していただきます。再提出するにあたって、金融機関に行っていただきますが、予約と申請専用番号が必要で、スマホでもできます。
ネットバンキングはありますか?ネットバンキングがあれば、スマホで申請専用番号が作れます。作りますか?』ということでネットバンキングを作りました。この作り方は正規なサイトでやりました」(Aさん)

つボイ「このネットバンキングの手順自体は正しいようです」

「言われるままに、スマホを操作して、振込限度額100万円に変更しました。しかし、なぜか実際にやってみたけど振込できませんでした」(Aさん)

コンビニの指定

スマホでは振込できなかったようですが、相手はまた次の手を打ってきます。

「『コンビニに行けばできます。さぁ行きましょう。セブン-イレブンとファミリーマートがあります。セブン-イレブンは機器が更新されておらず作れません。給食センター前のファミリーマートは新しいので作れますよ』」(Aさん)

Aさんによれば、指定されたATMは、店員から死角になるところに設置してあったそうです。

つボイ「このごろ店員さんも怪しいことをATMでやっていると声をかけてきます。そこから死角になっているところを巧みに指定してきた」

おかしいな?

Aさんは「コンビニのATMで言われる通り入力しました。私は『ちょっと待てよ、これは振込画面でそのままあなたに送金されてしまいますよ』と言うと、『お金は送金されません、コンビニの機械では最高20万円までしか送金されません。これは申請するための専用番号を作るための操作です』と言います」

ここがおかしいなと思い、引き返すチャンスだったのが惜しまれます。

「おかしいなと思いましたが、20万までしか送金されないと聞いて、いろいろ考えて、コンビニの機械に予約専用番号を作る機能があると思い込んで、送信ボタンを押してしまいました」(Aさん)

このあたり、相手はプロですから迷いにつけ込んでいろいろ言ってくるのでしょう。

申請番号作成詐欺

そして、Aさんは騙されたことを知ります。

「ショッピングモールのATMに移動したら、80万円が流出していて、詐欺に気付きました。直ちに銀行、警察に被害届を出した次第です。
今後、このような手口に遭わないようにするには名乗った部署名、職員名は、正式な職名、本当に在籍している職員かどうかです」(Aさん)

つボイ「今回はいたんです。それで正しい電話と思ってしまった」

「還付金詐欺に気をつけましょうというだけでは効果がありません。申請番号作成詐欺、あるいは予約番号作成詐欺と名付けて言ってくれたら。詐欺予防PRになるのではないでしょうか。

ATMの振込画面は振込できる機能で、還付金を受け取る、あるいは申請番号を作る機能はいっさいありませんとPRする。私の場合は申請番号を作る機能がATMにあると思いこんだことが原因でした」(Aさん)

小高「手口はどんどん新しくなるので、いろんなところでいろんなパターンがあることを知って気を付けないといけないのが難しいところです」

体験を生かす

最後にAさんは「私の痛い経験をラジオなどで幅広く展開していただいて、今後、騙される方がないことを祈る次第です」と結びました。

つボイ「この方の貴重な体験を皆さん方もよく覚えていただきたいです」

小高「気をつけていても、やっているときはそれに気づかないことがあって、それは誰にでもあり得ることなので、ちょっとあれ?と思ったときには1回やめるといいですね」

つボイは「貴重なお話をしっかり覚えてこの方の二度とならないようにという気持ちを受け止めたいです」と最後締めくくりました。
(みず)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP