CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

ラブライブ!「Liella!」愛知公演に参戦

ラブライブ!「Liella!」愛知公演に参戦

『CBCラジオ #プラス!』のアシスタント・三浦優奈が、人気シリーズ「ラブライブ!」のライブに足を運びました。アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』発のスクールアイドルグループ・Liella!による7回目のライブツアーです。3月4日の放送で、三浦が永岡歩アナウンサーにライブの感想を語りました。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

愛知公演に参戦

三浦が訪れたのは、3月1日に愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で開催された“7thライブ”。
Liella!にとって7回目となるライブツアーの公演で、番組内ではそのテーマソングもオンエアされました。

ライブ会場では大きなスクリーンにアニメ映像が流れ、同じカット割りでキャスト陣のパフォーマンスも楽しめる演出が行なわれていたといいます。
アニメとリアルライブが融合する“ラブライブ!”ならではのステージ構成に、三浦も大いに魅了された様子でした。

声優が歌って踊る

永岡からはそもそも「ラブライブ!の話はどういう話なの?」と質問。

三浦「学校で結成されたアイドルグループを作るんですよ。学校のアイドルで、トップを目指していこうみたいな」

永岡「サークルや部活動で組んだ子なんだけど、モーニング娘。にもAKBにも勝つぞ、みたいな話ってこと?」

“ラブライブ!”シリーズは、キャラクターの声を担当する声優が実際にステージで歌やダンスを披露するのが大きな特徴です。
現在は複数のシリーズが展開されていますが、『ラブライブ!スーパースター!!』はその中の一作。
三浦は、声優たちがアニメと同様にパフォーマンスを行なう点こそが魅力だと強調しました。

オーディションが一般公募だった!

Liella!は、シリーズ初となる一般公募オーディションを実施したことでも注目を集めました。
実際に、未経験から主要キャストに抜てきされたメンバーもいます。

三浦「未経験からスターダムに上がっていく成長過程が、作中のアイドルとリンクして見える」

アイドルとしてトップを目指すキャラクターと、それを演じるキャスト自身の成長が重なり合う構造が、ファンの心をつかんでいるといいます。

現在Liella!は11人組。
それぞれにソロ曲やMCパートがあり、元アイドル、ガールズバンドのボーカル経験者、コスプレイヤー出身など、多彩な経歴を持つメンバーが個性を発揮しています。
三浦は「ダンスもめちゃめちゃキレッキレ」と絶賛しました。

一番印象深い曲は

特に印象に残った楽曲として三浦が挙げたのが「Aspire」です。

三浦「すっごいクールな曲なんですよ。かっこいい曲」

キャラクターの可愛さを保ったままクールな楽曲を歌い上げる難しさにも触れます。

三浦「可愛いキャラクターで歌わなきゃいけないので、可愛い声なんだけど、かっこいい楽曲を歌うのが結構難しいと思う」

間奏のダンスパートも見どころだったようです。

ラブライブ!は2015年のNHK紅白歌合戦への出場をきっかけにシリーズの知名度が大きく広がりました。
その後、Aqoursも特別企画枠で出演するなど、長年にわたり人気を維持しています。
スクールアイドルたちの勢いと“ラブライブ!”シリーズの広がりは、今後も続いていきそうです。
(ランチョンマット先輩)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP