ハマショーだらけ!浜田省吾のコンサートが『ウォーリーをさがせ!』すぎた件
大好きな浜田省吾さんのコンサートに初めて行った時に、想像を絶する光景を目にしたというリスナーAさん。それは浜田さんをリスペクトするあまり、浜田さんのコスプレをしたファンの姿でした。10月22日放送の『北野誠のズバリ』では、ありとあらゆる種類の「ハマショー」を見つけることができたというリスナーの話に、北野誠がある別のミュージシャンの姿を思い浮かべます。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くどこもかしこもハマショー
高校の時、浜田省吾さんが大好きだったというAさん。Aさんの家にあるレコードプレーヤーで、友人と一緒にいつも浜田さんのアルバムばかり聞いていたそうです。
そんなある日、初めて浜田さんのコンサートを訪れたAさんは、信じられないような光景を目にします。
「会場に着くや否や、周囲の光景にめっちゃ唖然とした友人と私。なぜかというと、思った以上に“ハマショーだらけ”だったからです」(Aさん)
皆、ジーンズに白Tシャツ、サングラスにバンダナといったいでたち。
「どこもかしこもハマショー、ハマショー、ハマショー、ハマショー」(Aさん)
そのハマショーたち、一見同じようでいて少しずつ違いがあるようで…。
ハマショーのバリエーション
「よく見ると、ちょっと太ったハマショー、小っちゃいハマショー、めっちゃデカいハマショーと、さまざまなハマショーがいて、それを見ながら結構楽しんでました」(Aさん)
Aさんが思った以上に、ハマショーのコンサート会場には「〇〇なハマショー」が多かったようです。
小太りのハマショー、ミニハマショー、巨大ハマショー。圧巻の光景が目に浮かびます。
「次のコンサートから、ハマショーだらけの『ウォーリーをさがせ!』みたいな感じが楽しみになってきました」(Aさん)
ミッション「たくさんのハマショーの中から本物のハマショーを探せ!」。いや、さすがにそれはすぐにわかりますね。
どの時代の長渕で行くか
この話に、「まあ長渕剛さんもこんな感じです」と笑う北野。
確かに長渕さんのコンサートも、「〇〇な長渕」だらけのイメージはあります。
松原「長渕さんのも全部長渕。細い長渕から、小っちゃい長渕」
北野「小っちゃい長渕から大きな長渕まで(笑)」
そして長渕さんのコンサートの場合は、さらにもうひとひねりあるようです。
松原「時代によって、“あの時”の長渕みたいなのもいますね。『とんぼ』(TBS系列)の長渕とか」
北野「『とんぼ』で止まってる長渕もいますね」
松原「ムキムキの長渕、いろいろいます」
北野「のちにめっちゃ体鍛えはりましたからね、長渕剛さん」
次のコンサートは「あの長渕」で行くか、「この長渕」で行くか。これもファンならではの楽しみ方のひとつですね。
(minto)