初音ミク「マジカルミライ 2024」 in OSAKAを取材してきた!
10月14日、インテックス大阪(大阪市)で開催された初音ミク「マジカルミライ2024」 in OSAKAが全日程を終了しました。20日放送のCBCラジオ『RADIO MIKU』では、12日にOSAKA会場で収録した来場客インタビューをオンエア。これまでパーソナリティ清水藍の取材は、福岡遠征がフェリー船上のみ、幕張メッセでは閉演後の虫の声のみに終わっていました。今回はしっかり取材できたのでしょうか?
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く北海道からの来場者
OSAKA会場では、会場のインテックス大阪でICレコーダー持参でインタビューに臨んだという清水。今回は放送時間の都合で3組を紹介しました。
まずは北海道から来たという大学生の女性2人組さっくさんと、なつさんです。
清水「北海道と言えば、ミクちゃんたちの故郷じゃないですか!2人は企画展等を先に観て、夜公演なんですね。今年の『マジカルミライ』はいかがですか?」
「初音ミク」を発売するクリプトン・フューチャー・メディアの本社所在地は札幌市です。
なつさん「今年のグッズのテイストが可愛い系!去年とは打って変わったデザインで、今年もいいなって」
なつさんの推しは鏡音レンで、最初に惹かれたポイントは「声」とのこと。
一方、初音ミク推しのさっくさん
さっくさん「見た目が可愛くて、ツインテールも大好き。ライブは絶対ツインテールで参戦するって決めてます」
2人とも、推しの法被を着ての参加。それぞれ推しキャラの魅力について、火力高く熱弁しました。
番組の存在を強力アピール
2組目は、愛知県名古屋市から来たというカップルのひろみさんとミクさん。ミクさんはなんと本名だそうです。
すかさずこの番組の存在を知っているか尋ねたところ、ふたりとも「知らない」との回答。
清水「ガーン…もしよかったら、これを機にぜひ聴いてくださいね」
「マジカルミライ」を見るのは初めてという2人。ボカロをいつから好きなのか質問。
ミクさん「私は中学生の時から好きです。ネットで探していていたら出てきて、曲にハマりました。最近の推しクリエイターは、ピノキオピーさんです」
すかさず約1か月前にインタビューを放送したことを伝え、さり気なく番組をアピールする清水。
ひろみさん「僕は、最初は初音ミクじゃなくてGUMIの曲だったんですよ。そこからいろんな曲を聴いて、好きになった感じです」
実はボカロ好きな2人は、入社した会社で出会ったとのこと。清水は思わず「いい会社!」と漏らします。
注目は肌のツヤ?レアな注目ポイント
3組目は、愛知県からペアルックを着て夫婦で来ていたケイさんとなつきさん。
「昼公演を観た」というふたりにライブの感想を聞いてみると…。
なつきさん「新しいモデルの曲が何曲かあったんですけど、(ミクの)肌のツヤ感が違いましたね。肩のツヤが良かったです。あと膝」
清水「これから円盤(DVD)も発売されますので、肌の艶と肩、膝が注目ポイント」
具体的には、肩はライブ序盤の初音ミク、膝は鏡音リンとのことでした。
ケイさん「今回のテーマソングを新しいモデルでしっかり衣装を着て歌っているのが、すごく可愛くて。今年も来てよかったなと思います」
今年のテーマソング「アンテナ39 」(柊マグネタイト feat. 初音ミク)は、動画サイトで事前に一部の振り付けが解禁されており、清水も事前にしっかり予習してライブに臨んだとのこと。
ケイさんも、一緒にみんなで踊れてとても楽しかったと話していました。
愛知県から来た2組の願いは、「名古屋でもボカロイベントをもっとやってほしい!」というもの。
昨年名古屋ではジャパンツアーの初演が開催されていますが、切なる願いはまた叶うのでしょうか?
(葉月智世)