モーニング娘。'25 牧野真莉愛、MLB開幕戦前にバッティングや捕球体験を堪能

今年も日本のプロ野球・アメリカのMLBがともに開幕しました。野球ファンのモーニング娘。'25のメンバー牧野真莉愛は連日試合結果のチェックを続けています。3月31日放送のCBCラジオ『モーニング娘。'25 牧野真莉愛のまりあん♥LOVEりんですっ♥』では、18日に東京ドームで開催されたMLB開幕戦「TOKYO SERIES 2025 OPENING GAME」の観戦を報告しました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く実は左打ちだった
東京ドームで3月15日と16日に阪神と巨人がプレシーズンゲームを、その後18日・19日に開幕戦を行ったカブスとドジャース。
牧野は18日の東京ドームへ足を運んだそうです。
牧野「本当に夢のような一日だったんですけど。朝はバッティング練習ができるイベントがあって、選手が試合前に練習する前の東京ドームでバッティングしてきました」
バッティングをしていない時は、外野などへ移動してボールを拾ったりすることもできたとか。バッティングのボールを投げてくれたのはMLBの元選手でした。
また自分では右打ちだと思っていたのに左打ちのほうがよく当たるなど、意外な発見もあったとのこと。
選手を疑似体験
外野でボールをキャッチする体験もしたそうですが、選手が実際に試合中どんな風に見えているのか、疑似体験できたことも新鮮で楽しかったとのこと。
普段は客席やTVなどからマウンドを眺めているため、実際の広さを体感してみると思っていた以上に広範囲を守備していることを知った牧野。
牧野「ボールをキャッチする時は上を見て捕ろうと思うと、ライトが眩しくてボールと被ることもわかった。一瞬目が開かなくなるのがよくわかったの」
さらに内野にも立って守備したそうですが、今度はバッターとの距離の近さにびっくり。実際に他の客が打ったボールを捕球しようとすると、ボールの威力が怖くて手を出すことができなかったとか。
現役選手が打てば威力はもっと増すため、実際の試合で捕球する選手たちのすごさを思い知り、貴重な体験ができて嬉しかったと続けます。
試合も大満喫
その後、カブスとドジャースの選手たちの試合前練習も目の前で見学し、写真を一緒に撮るなど大満喫。
OB選手も来日しており、つたない英語と通訳のおかげで伝えたいことを伝えられただけで満足したことなどを明かしました。
これ以上話すと止まらなくなるということで終わろうとしたところ、スタッフから「もっと話していいよ」と促され、大谷翔平選手の話へ。
牧野「久々に観た大谷選手だったから、とても大きく感じました。きっとMLBに行ってから身体を鍛えて大きくしたんだと思うけど、真莉愛はファイターズ時代のイメージで観てるから、細かった大谷選手がこんなに大きくなってたんだって思いました」
翌19日は、「MLB Tokyo Series Fan Fest presented by Guggenheim」ということで東京スカイツリータウンでのイベントに出演、そのままパブリックビューイングで試合を楽しむなど、野球三昧の二日間。
プロ野球と違い、なかなか生観戦できる機会がないからこそ全力で楽しんだことが伝わってきました。
(葉月智世)
セットリスト:
M1 モーニング娘。「I’m Lucky girl」
M2 モーニング娘。'24 「ムカ好き!」
番組紹介

読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。